広末涼子/大スキ!のサビでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

D♭ A♭/C | B♭m7 A♭ |
D♭ A♭/C | B♭m7 D♭/E♭ |
D♭ A♭/C | B♭m7 A♭ |
D♭ A♭/C | B♭m7 D♭/E♭ | A♭ |

ディグリーネーム

Ⅳ Ⅰ/Ⅲ | Ⅱm7 Ⅰ |
Ⅳ Ⅰ/Ⅲ | Ⅱm7 Ⅳ/Ⅴ |
Ⅳ Ⅰ/Ⅲ | Ⅱm7 Ⅰ |
Ⅳ Ⅰ/Ⅲ | Ⅱm7 Ⅳ/Ⅴ | Ⅰ |

機能

SD T/T | SD T |
SD T/T | SD SD/D(ドミナントの代わり) |
SD T/T | SD T |
SD T/T | SD SD/D(ドミナントの代わり) | T |

分析

今回はA♭の長調を主調とした、優しくドラマティックなコード進行です。テクニックとしては、オンコードと転回形、トゥーファイブ進行風のカデンツ、弱いドミナントのⅣ/Ⅴが登場します。
まず、1、2小節目では「Ⅳ→Ⅰ/Ⅲ→Ⅱm7→Ⅰ」とコードが進行します。これは、サブドミナントのⅣからⅠへと下行していくカデンツです。ただし、ここではⅢmの部分にⅠ/Ⅲが置かれています。Ⅰ/ⅢはベースにⅢを持つトニックで、Ⅰよりも一歩前進したような雰囲気を持つのが特徴です。
次に、3、4小節目では「Ⅳ→Ⅰ/Ⅲ→Ⅱm7→Ⅳ/Ⅴ」というコード進行が現れます。こちらも基本的には1、2小節目と同じカデンツですが、最後はトニックのⅠではなくⅣ/Ⅴに至ります。Ⅳ/Ⅴはサブドミナントのコード部分とドミナントのベース部分を持つコードで、ドミナントとして機能するⅡm7/Ⅴとほぼ共通の構成音です。そのため、Ⅳ/Ⅴもまたドミナントとして機能します。
それから、5~8小節目は1~4小節目と同じコード進行です。
そして、コードはドミナントして働くⅣ/Ⅴから主要和音でトニックのⅠに着地し、コード進行が一段落します。

まとめ

今回のコード進行では、ⅣからⅠへと下行する「Ⅳ→Ⅰ/Ⅲ→Ⅱm7→Ⅰ」と、「Ⅳ→Ⅰ/Ⅲ→Ⅱm7→Ⅳ/Ⅴ」という2種類のカデンツが登場しました。これらのうち、「Ⅳ→Ⅰ/Ⅲ→Ⅱm7→Ⅰ」はドミナント終止が成立しないので現状維持を予感させます。一方、「Ⅳ→Ⅰ/Ⅲ→Ⅱm7→Ⅳ/Ⅴ」はドミナントとして機能するⅣ/Ⅴがあるため、コード進行に区切りを付ける力があります。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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