広末涼子/大スキ!のAメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

A♭ | E♭/G | Fm7 B♭ | E♭ |
A♭ | E♭/G | Fm7 B♭ | E♭ |

ディグリーネーム

Ⅳ | Ⅰ/Ⅲ | Ⅱm7 Ⅴ | Ⅰ |
Ⅳ | Ⅰ/Ⅲ | Ⅱm7 Ⅴ | Ⅰ |

機能

SD | T/T | SD D | T |
SD | T/T | SD D | T |

分析

今回はE♭の長調を主調とした、明るく展開感のあるコード進行です。テクニックとしては、オンコードと転回形、トゥーファイブ進行が登場します。
1~8小節目を通じて、コード進行は「Ⅳ→Ⅰ/Ⅲ→Ⅱm7→Ⅴ→Ⅰ」を繰り返します。このカデンツは、冒頭でサブドミナントのⅣから始まり、転回形のトニックであるⅠ/Ⅲに着地するため、強力な展開感があります。ちなみに、Ⅰ/ⅢはⅢmよりも明るく、Ⅰよりも一歩進んだような雰囲気があります。
そして、「Ⅱm7→Ⅴ→Ⅰ」はオーソドックスなトゥーファイブ進行からトニックのⅠに着地するカデンツです。ここではドミナント終止が成立しているので、コード進行の終止感が強まり、区切りが生じています。
こうして、最後はドミナントのⅤからトニックのⅠに着地し、コード進行が一段落します。

まとめ

今回のコード進行では、ⅣからⅠに下行するカデンツがオンコードとトゥーファイブ進行によって加工され、「Ⅳ→Ⅰ/Ⅲ→Ⅱm7→Ⅴ→Ⅰ」となっていました。Ⅰ/Ⅲのように、オンコードを利用してベースがなだらかにされている例は多くあります。また、一方にⅡm7やⅤがある場合、他方のコードが呼び出されてトゥーファイブ進行を成立することも良くあります。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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