サザンオールスターズ/愛の言霊 〜Spiritual Message〜のAメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

Am E | Am G | C G/B | Am G |
Am E | Am G | C G/B | Am F |

ディグリーネーム

Ⅰm Ⅴ | Ⅰm ♭Ⅶ |
♭Ⅲ ♭Ⅶ/Ⅱ | Ⅰm ♭Ⅶ |
Ⅰm Ⅳ | Ⅰm ♭Ⅶ |
♭Ⅲ ♭Ⅶ/Ⅱ | Ⅰm ♭Ⅵ |

機能

T D(和声的短音階に基づくD) | T SD(平行長調のD) |
T(平行長調のT) SD/SD(平行長調のD、ベースが下行) | T SD(平行長調のD) |
T D(和声的短音階に基づくD) | T SD(平行長調のD) |
T(平行長調のT) SD/SD(平行長調のD、ベースが下行) | T T |

分析

今回はAの短調を主調とした、情熱的で暗さがなく、最後は変化を予感させる繋ぎのコード進行です。テクニックとしては、和声的短音階に基づくドミナントのⅤ、平行長調のドミナント終止、オンコードと転回形が登場します。
まず、1、2小節目では「Ⅰm→Ⅴ→Ⅰm→♭Ⅶ」とコードが進行します。ここでは、主要和音でトニックのⅠmからドミナントのⅤを経由し、Ⅰmに着地します。それから、コードはサブドミナント代理の♭Ⅶへと至ります。
このうち、Ⅴは自然的短音階の第7の音が半音上昇した和声的短音階に基づくドミナントです。このような変化により、コード進行は情熱的な雰囲気を帯びています。また、♭Ⅶはサブドミナント代理ですが、平行長調のドミナントⅤでもあります。そして、次に登場する♭Ⅲは平行長調において主要和音のトニックⅠです。そのため、コードが滑らかに繋がります。
次に、3、4小節目では「♭Ⅲ→♭Ⅶ/Ⅱ→Ⅰm→♭Ⅶ」というコード進行が現れます。このうち、♭Ⅶ/Ⅱではベースが変化しており、前後のコードと直線的に繋がっています。そして、最後はサブドミナント代理の♭Ⅶが登場するので、展開感や終止感、不安感はあまり強くありません。
その後、5~8小節目では「Ⅰm→Ⅳ→Ⅰm→♭Ⅶ→♭Ⅲ→♭Ⅶ/Ⅱ→Ⅰm→♭Ⅵ」という進行が登場します。これは基本的には1~4小節目と共通ですが、最後が♭Ⅵに変化しています。この♭Ⅵはトニックの代理であり、平行長調においてはサブドミナントにあたります。そのため、ここではⅠmとは異なる緊張感のある響きが馬rています。
こうして、最後はトニック代理の♭Ⅵがこれからの変化を匂わせ、コード進行が一段落します。

まとめ

今回のコード進行では、和声的短音階に基づく情熱的なⅤ、コードが完全4度上(5度下)で動く劇的な「♭Ⅶ→♭Ⅲ」が登場しました。また、ベースが下行するためコードの変化以上に展開感のある「♭Ⅲ→♭Ⅶ/Ⅱ→Ⅰm→♭Ⅶ」も登場しました。これらのカデンツではメジャー・コードが多用されており、暗さはほとんどなく、情熱的な雰囲気が続いています。
そして、1~4小節目と5~8小節目のコード進行の末尾では、♭Ⅶと♭Ⅵという違いがありました。こちらはわずかな違いではありますが、サブドミナント代理の♭Ⅶは維持、トニック代理の♭Ⅵはこれからの変化を予感させる力があります。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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