CHAGE&ASKA/めぐり逢いのサビでも採用されているコード進行のパターンと分析

3分で読めます。

コード進行

C | G | Am | Em |
Dm7 G | Dm7 G |
Dm7 G | Dm7 G |
F | C |

ディグリーネーム

Ⅰ | Ⅴ | Ⅵm | Ⅲm |
Ⅱm7 Ⅴ | Ⅱm7 Ⅴ |
Ⅱm7 Ⅴ | Ⅱm7 Ⅴ |
Ⅳ | Ⅰ |

機能

T(カノン進行の起点) | D | T | T |
SD(トゥーファイブ進行の起点) D | SD D |
SD D | SD D |
SD | T(サブドミナント終止) |

分析

今回はCの長調を主調とした、明るくドラマティックで優しげな雰囲気のコード進行です。テクニックとしては、カノン進行、トゥーファイブ進行、サブドミナント終止が登場します。
まず、1~4小節目では「Ⅰ→Ⅴ→Ⅵm→Ⅲm」というコード進行が現れます。これは、ヒット曲で定番の進行の1つ、カノン進行の前半部分そのものです。これにより、ここでは非常にドラマティックな雰囲気が生まれています。
次に、5~8小節目では「Ⅱm7→Ⅴ」というコード進行が繰り返されます。これは、完全4度上(5度下)で移動するトゥーファイブ進行そのものです。これにより、ここでも雰囲気が劇的に変化しています。
その後、9、10小節目では「Ⅳ→Ⅰ」とコードが進行します。これは、展開感を維持しながら終止感なしにトニックへと着地する、サブドミナント終止です。これにより、最後はドミナントの緊張感なしにコード進行が一段落します。

まとめ

今回のコード進行では、カノン進行前半「Ⅰ→Ⅴ→Ⅵm→Ⅲm」、トゥーファイブ進行「Ⅱm7→Ⅴ」、サブドミナント終止「Ⅳ→Ⅰ」が登場しました。名前が付けられているように、これらはどれも印象的な響きであり、効果的に働くことが知られています。そのため、今回登場するコードはどれもシンプルですが、これらのカデンツにより耳に残る特徴的な進行が形作られています。

The following two tabs change content below.
kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。