THE BOOM/島唄のBメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

C#m G#m | F#m7 C#m |
E G#m | A B |

ディグリーネーム

Ⅵm Ⅲm | Ⅱm7 Ⅵm |
Ⅰ Ⅲm | Ⅳ Ⅴ |

機能

T(平行短調のT) T(平行短調のD) | SD(平行短調のSD) T(平行短調のT) |
T T | SD D |

分析

今回はEの長調を主調とした、暗い雰囲気から次第に明るくなっていく、繋ぎのコード進行です。テクニックとしては、平行短調の借用カデンツが登場します。
まず、1、2小節目では「Ⅵm→Ⅲm→Ⅱm7→Ⅵm」とコードが進行します。これは、平行短調から借用してきた「Ⅰm→Ⅴm→Ⅳm7→Ⅰm」という進行です。ただし、「Ⅲm→Ⅱm7」のⅡm7はⅣを含んでもいるので、やや長調らしい雰囲気も漂っているかもしれません。
また「Ⅲm→Ⅱm7」を「Ⅴm→Ⅳm7」と考えると、Ⅳm7はⅥmを含んでいるので偽終止のようでもあります。どちらの解釈でも、終止感が抑えられつつ、展開感は継続することになります。ちなみに、「Ⅵm→Ⅲm」と「Ⅱm7→Ⅵm」はどちらも完全5度上(4度下)でコードが移動しており(Ⅰm→Ⅴm)、ダイナミックな変化を感じます。
次に、3、4小節目では「Ⅰ→Ⅲm→Ⅳ→Ⅴ」というコード進行が現れます。これは、トニックⅠからその代理のⅢmに進み、サブドミナントⅣを経てドミナントⅤに至るカデンツです。こうして、最後はドミナントがトニックを導き、コード進行が一区切り付きます。

まとめ

今回のコード進行では、短調から借用してきたシリアスな雰囲気の「Ⅵm→Ⅲm→Ⅱm7→Ⅵm」と、上行するにつれて雰囲気が盛り上がっていく「Ⅰ→Ⅲm→Ⅳ→Ⅴ」が登場しました。これらの組み合わせにより、今回はコード進行の明暗に起伏が生じています。このような変化は、互いの進行の良さを引き立て合い、魅力的な響きを生み出します。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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