中島みゆき/地上の星のBメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

B♭ | Dm | B♭ | C | A7 |

ディグリーネーム

♭Ⅵ | Ⅰm | ♭Ⅵ | ♭Ⅶ | Ⅴ7 |

機能

T | T | T | SD | D(和声的短音階に基づくD) |

分析

今回はDの短調を主調とした、短いながらも展開感のあるコード進行です。テクニックとしては、トニックの代理先から代理元への進行、和声的短音階に基づくドミナントのⅤ7が登場します。
まず、1、2小節目では「♭Ⅵ→Ⅰm」とコードが進行します。これはトニック代理の♭ⅥからトニックのⅠmへと進む、開放的で反抗的で癖のあるカデンツです。
次に、3、4小節目では「♭Ⅵ→♭Ⅶ」というコード進行が現れます。1、2小節目とは異なり、こちらではトニック代理の♭Ⅵからサブドミナント代理の♭Ⅶへと進んでいます。
そして、5小節目では和声的短音階に基づく情熱的なドミナントのⅤ7が2拍だけ登場します。こうして、最後はⅤ7がトニックを導きつつ、コード進行が一段落します。

まとめ

今回のコード進行では、短いながらも「♭Ⅵ→Ⅰm」と「♭Ⅵ→♭Ⅶ」という対照的なカデンツが登場しました。これらにより展開感が生まれ、今回は流れるようにコードが進行しています。また、最後は繋ぎのⅤ7が2拍のみ登場し、展開感が高まりつつ意外性も生じています。Bメロでは、こうした繋ぎらしい短いコード進行も頻繁に採用されます。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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