ポルノグラフィティ/Name is man〜君の味方〜のDメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

C#m7 | G#m7 | A | C#m7 | G#m7 | A |
C#m7 | G#m7 | A | C#m7 | G#m7 | A |

ディグリーネーム

Ⅵm7 | Ⅲm7 | Ⅳ | Ⅵm7 | Ⅲm7 | Ⅳ |
Ⅵm7 | Ⅲm7 | Ⅳ | Ⅵm7 | Ⅲm7 | Ⅳ |

機能

T(平行短調のT) | T(平行短調のD) | SD(平行短調のT) | T | T | SD |
T | T | SD | T | T | SD |

分析

今回はEの長調を主調とした、やや暗くシリアスな雰囲気も感じるコード進行です。テクニックとしては、平行短調風のカデンツが登場します。
1~16小節目を通じて、コードは「Ⅵm7→Ⅲm7→Ⅳ」を繰り返します。これは、トニック代理のⅥm7から同じく代理のⅢm7を経て、サブドミナントのⅣへ至るカデンツです。また平行短調では「Ⅰm7→Ⅴm7→♭Ⅵ」(T→D→T)となっているように、このカデンツは素直な短調らしい暗さも兼ね備えています。
こうして、最後はサブドミナントのⅣが緩やかにトニックやドミナントを導きつつ、コード進行が一区切り付きます。

まとめ

今回のコード進行では、短調の暗さを備えた「Ⅵm7→Ⅲm7→Ⅳ」がシンプルに繰り返されていました。コード進行は、複雑にすればそれだけ深みのある魅力的な響きが得られます。一方で、このようなシンプルな構成は明瞭でわかりやすく、力強い雰囲気をもたらしやすいようです。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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