ROUND TABLE featuring Nino/Let Me Be With YouのDメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

GM9 | F#m7 | Em7 | DM7 |
GM9 | F#m7 | Em7 | DM7 |

ディグリーネーム

ⅣM9 | Ⅲm7 | Ⅱm7 | ⅠM7 |
ⅣM9 | Ⅲm7 | Ⅱm7 | ⅠM7 |

機能

SD(テンション・コード) | T | SD | T |
SD(テンション・コード) | T | SD | T |

分析

今回はDの長調を主調とした、眩しく浮遊感のあるコード進行です。テクニックとしては、テンション・コードⅣM9が登場します。
1~8小節目を通じて、コード進行は「ⅣM9→Ⅲm7→Ⅱm7→ⅠM7」を繰り返します。ここでは、サブドミナントのⅣからトニックのⅠまで下行し、気分が落ち着く方向に雰囲気が変化しています。
また、ⅣM9はテンション・コードであり、きらびやかさで浮遊感のある響きが特徴的です。これにより、冒頭では意外性のある個性的な展開感が生まれています。
こうして、最後はトニックのⅠM7に着地し、コード進行が非常に確かに一段落付いています。

まとめ

今回のコード進行では、テンション・コードのユニークな響きとともにコードが下行し気分も落ち着いていく、「ⅣM9→Ⅲm7→Ⅱm7→ⅠM7」が登場しました。この進行のもととなる「Ⅳ→Ⅲm→Ⅱm→Ⅰ」では、サブドミナントのⅣから始まることで展開感が生じています。その上で、今回はⅣがテンション・コードⅣM9になることで、きらびやかで意外性のある響きが生まれています。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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