MONGOL800/小さな恋のうたのDメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

E | B | E | B |
E F# | G#m D#m | E | B F# |

ディグリーネーム

Ⅳ | Ⅰ | Ⅳ | Ⅰ |
Ⅳ Ⅴ | Ⅵm Ⅲm | Ⅳ | Ⅰ Ⅴ |

機能

SD | T | SD | T |
SD D | T(平行短調のT) T(平行短調のD) | SD | T D |

分析

今回はBの長調を主調とした、はっきりとした響きが特徴的な、繋ぎのコード進行です。テクニックとしては、サブドミナント終止、偽終止、平行短調風のカデンツが登場します。
まず、1~4小節目では「Ⅳ→Ⅰ」という進行が繰り返されます。これは、終止感よりも展開感が際立つサブドミナント終止と呼ばれるものにあたります。
次に、5~8小節目では「Ⅳ→Ⅴ→Ⅵm→Ⅲm→Ⅳ→Ⅰ→Ⅴ」という進行が現れます。このうち、「Ⅴ→Ⅵm」は偽終止と呼ばれるもので、本来のドミナント終止「Ⅴ→Ⅰ」と比較すると暗く、終止感も弱めです。
また「Ⅵm→Ⅲm」はトニック代理の連続であり、平行短調におけるドミナントへの進行「Ⅰm→Ⅴm」でもあります。そのため、コード同士が強く繋がっています。
それから、「Ⅳ→Ⅰ→Ⅴ」はサブドミナント終止の後にドミナントへと至るカデンツです。いささか急ではありますが、これにより緊張感が高まりつつトニックが導かれ、コード進行が一区切り付きます。

まとめ

今回のコード進行では、サブドミナント終止や偽終止、平行短調風のカデンツが登場しました。これらのテクニックはどれもダイアトニック上のコードで構成されており、利用しやすいものとなっています。しかし、シンプルゆえに響きがはっきりとしており、インパクトは十分です。またこれらを見ていると、Ⅰ、Ⅳ、Ⅴはコード進行の根幹を成しているということが良く分かります。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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