aiko/終わらない日々のAメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

E A♭ | A C | A♭m G | G♭m B7 |
E A♭ | A C | A♭m G | G♭m B7 |
E A♭ | A C | A♭m G | G♭m B7 |
E A♭ | A C | A♭m G | G♭m B7 |

ディグリーネーム

Ⅰ Ⅲ | Ⅳ ♭Ⅵ | Ⅲm ♭Ⅲ | Ⅱm Ⅴ7 |
Ⅰ Ⅲ | Ⅳ ♭Ⅵ | Ⅲm ♭Ⅲ | Ⅱm Ⅴ7 |
Ⅰ Ⅲ | Ⅳ ♭Ⅵ | Ⅲm ♭Ⅲ | Ⅱm Ⅴ7 |
Ⅰ Ⅲ | Ⅳ ♭Ⅵ | Ⅲm ♭Ⅲ | Ⅱm Ⅴ7 |

機能

T T(全ての構成音が次のⅣと半音で接する、ブルー・ノート♭ⅴを持つ) | SD T(同主短調の第6のコード、ブルー・ノート♭ⅲを持つ) | T T(同主短調の第3のコード、ブルー・ノート♭ⅲと♭ⅶを持つ) | SD D |
T T | SD T | T T | SD D |
T T | SD T | T T | SD D |
T T | SD T | T T | SD D |

分析

今回はEの長調を主調とした、穏やかで優しげですが切なさも感じる、繰り返しのコード進行です。テクニックとしては、全ての構成音が半音でⅣに接するⅢ、同主短調からの借用コード♭Ⅵと♭Ⅲ、トゥーファイブ進行「Ⅱm→Ⅴ7」が登場します。
1~16小節目を通じて、コードは「Ⅰ→Ⅲ→Ⅳ→♭Ⅵ→Ⅲm→♭Ⅲ→Ⅱm→Ⅴ7」を繰り返します。このうち、Ⅲは平行短調の和声的短音階に基づくドミナントでもあり、Ⅵmを導くセカンダリー・ドミナントでもあるⅢ7の省略形です。また、Ⅲは次のⅣと全ての構成音が半音で接するため、響きが滑らかに繋がっています。
それから、♭Ⅵと♭Ⅲはどちらも同主短調から借用してきたメジャー・コードです。これらは前後のコードと半音で接しており、優しく明るく滑らかな響きを生み出しています。そして矛盾しますが、これらのコードは物悲しい響きを生むブルー・ノートを含んでおり、切なげな響きも生み出しています。
そして、「Ⅱm→Ⅴ7」は典型的なトゥーファイブ進行であり、トニックのⅠを導くことでコード進行に節目を生み出しています。こうして同じ進行が繰り返され、最後はドミナント・セブンスのⅤ7により進行に一区切りが付きます。

まとめ

今回のコード進行では、ややジャジーな響きもある「Ⅰ→Ⅲ→Ⅳ→♭Ⅵ→Ⅲm→♭Ⅲ→Ⅱm→Ⅴ7」が繰り返されていました。このうち、Ⅲ、♭Ⅵ、♭Ⅲはそれぞれ近親調からの借用コードであり、ブルー・ノートの♭ⅲ、♭ⅴ、♭ⅶを含んでいます。そのため、メジャー・コードが連続してはいますが、ブルー・ノートによる切なく物悲しい響きがあります。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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