すわひでお/ホップ!スキップ!ジャンプ!のAメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

Dm | G | C | Am |
F | G | Dm | C |

ディグリーネーム

Ⅱm | Ⅴ | Ⅰ | Ⅵm |
Ⅳ | Ⅴ | Ⅱm | Ⅰ |

機能

SD(トゥーファイブ進行) | D | T | T(終止感を軽減) |
SD | D | SD(ⅤにとってのDに類似) | T |

分析

今回はCの長調を主調とした、展開感のある雰囲気が続く、繋ぎのコード進行です。テクニックとしては、トゥーファイブ進行、ドミナントからサブドミナントへの進行が登場します。
まず、1~4小節目では「Ⅱm→Ⅴ→Ⅰ→Ⅵm」という進行が現れます。これは「Ⅰ→Ⅵm→Ⅱm→Ⅴ」とセットでよく知られている、非常に優しげな雰囲気のコード進行です。ちなみに、サブドミナントのⅡmから始まるこちらは、展開感を伴っています。
次に、5~8小節目では「Ⅳ→Ⅴ→Ⅱm→Ⅰ」とコードが進行します。こちらはコードがドミナントのⅤからサブドミナント代理のⅡmへと進んでおり、ユニークな響きを生み出しています。また、終止感が希薄な「Ⅱm→Ⅰ」の進行も個性的で、停滞したような不思議な雰囲気が生まれています。
こうして最後は、終止感無しにトニックⅠに着地し、コード進行は節目を迎えます。

まとめ

今回のコード進行では、展開感があり優しげな「Ⅱm→Ⅴ→Ⅰ→Ⅵm」と、途中で機能的な進行感が損なわれる「Ⅳ→Ⅴ→Ⅱm→Ⅰ」が登場しました。「Ⅱm→Ⅴ→Ⅰ→Ⅵm」はこのカデンツのみで進行が構築されることもあるほどなので、覚えておいて損はありません。また、「Ⅳ→Ⅴ→Ⅱm→Ⅰ」の「Ⅴ→Ⅱm」は和声のルールからは外れていますが、その強引さはなかなか魅力的です。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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