DA PUMP/Feelin’ Good 〜It’s PARADISE〜

4分で読めます。

短調の重苦しく情熱的な雰囲気がストレートに出たコード進行です。

主調:A♯の短調

Aメロ

参考音源

コード進行

A♯m | A♯m | D♯m7 | G♯ |
A♯m | A♯m | D♯m7 | G♯ |

ディグリーネーム

Ⅰm | Ⅰm | Ⅳm7 | ♭Ⅶ |
Ⅰm | Ⅰm | Ⅳm7 | ♭Ⅶ |

機能

T | T | SD | SD |
T | T | SD | SD |

分析

Ⅰm→Ⅳm7→♭Ⅶ

サブドミナントからの強進行を繰り返します。
マイナーコードから始まるので、暗く重たい雰囲気です。

Bメロ

参考音源

コード進行

F♯M7 | Fm7 A♯m |
F♯M7 | Fm7 A♯m |
F♯M7 | Fm7 A♯m |
F♯M7 | Fm7 A♯m |

ディグリーネーム

♭ⅥM7 | Ⅴm7 Ⅰm |
♭ⅥM7 | Ⅴm7 Ⅰm |
♭ⅥM7 | Ⅴm7 Ⅰm |
♭ⅥM7 | Ⅴm7 Ⅰm |

機能

SD | D T |
SD | D T |
SD | D T |
SD | D T |

分析

♭ⅥM7→Ⅴm7→Ⅰm

サブドミナントからのドミナント終止てす。
繰り返しによる、このあとどうなるんだろう、という期待感がありますね。

サビ

参考音源

コード進行

D♯m7 | F♯M7 | Fm7 | A♯m |
D♯m7 | F♯M7 | Fm7 F7 | A♯m |

ディグリーネーム

Ⅳm7 | ♭ⅥM7 | Ⅴm7 | Ⅰm |
Ⅳm7 | ♭ⅥM7 | Ⅴm7 Ⅴ7 | Ⅰm |

機能

SD | SD | D | T |
SD | SD | D D | T |

分析

Ⅴm7→Ⅴ7→Ⅰm

和声的短音階のドミナントによる、ドミナント終止です。
緊張感と感情の高ぶりを感じますね。

まとめ

シンプルなコード進行の繰り返しにより、短調らしさがストレートに出ています。
複雑にするだけがコード進行ではなく、何を表現したいかが重要、ということがよく分かります。

The following two tabs change content below.
kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。