Hysteric Blue/DOLCE~夏色恋慕~

5分で読めます。

全力で明るく、ときに甘いコード進行です。

Aメロ

参考音源

コード進行

主調:Fの長調

F | F | F | F |
C | C | Dm7 | Dm7 |
F | F | F7 | F7 |
C | C | B♭ | C |

ディグリーネーム

Ⅰ | Ⅰ | Ⅰ | Ⅰ |
Ⅴ | Ⅴ | Ⅵm7 | Ⅵm7 |
Ⅰ | Ⅰ | Ⅰ7 | Ⅰ7 |
Ⅴ | Ⅴ | Ⅳ | Ⅴ |

機能

T | T | T | T |
D | D | T | T |
T | T | T | T |
D | D | SD | D |

分析

Ⅰ→Ⅴ→Ⅵm7

偽終止によりまだまだ続く感じです。

Ⅰ→Ⅰ7→Ⅴ

セブンスコードのⅠ7の登場です。
ブルースやジャズで聞ける、短7度の甘い雰囲気がいいですね。

Bメロ

参考音源

コード進行

主調:B♭の長調

B♭ | B♭ | F7 | F7 |
B♭ | C | Dm | Dm |
B♭ | B♭ | F C/E | Dm |
E♭M7 | E♭M7 | C | C |

ディグリーネーム

Ⅳ | Ⅳ | Ⅰ7 | Ⅰ7 |
Ⅳ | Ⅴ | Ⅵm | Ⅵm |
Ⅳ | Ⅳ | Ⅰ Ⅴ/Ⅶ | Ⅵm |
♭ⅦM7 | ♭ⅦM7 | Ⅴ | Ⅴ |

機能

SD | SD | (ⅣのD) | (ⅣのD) |
SD | SD | T | T |
SD | SD | T D/SD | T |
SD | SD | D | D |

分析

Ⅰ7→Ⅳ

セカンダリードミナントのⅠ7がⅣを導きます。

Ⅰ→Ⅴ/Ⅶ→Ⅵm

オンコードにより、ベースラインが滑らかで優しい響きです。

♭ⅦM7→Ⅴ

♭ⅦM7はトゥーファイブのⅡm7の代理コードです。
別の世界に紛れ込んだような、心機一転な感じが良いですね。

サビ

参考音源

コード進行

主調:Fの長調

F | A | Dm | F7 |
B♭ | C | Dm D♭aug | F/C F |
B♭ | A | Dm | F |
B♭ | C | F | F |

ディグリーネーム

Ⅰ | Ⅲ | Ⅵm | Ⅰ7 |
Ⅳ | Ⅴ | Ⅵm ♭Ⅵaug | Ⅰ/Ⅴ Ⅰ |
Ⅳ | Ⅲ | Ⅵm | Ⅰ |
Ⅳ | Ⅴ | Ⅰ | Ⅰ |

機能

T | T | T | (ⅣのD) |
SD | D | T (ベースが下がる) | T/D T |
SD | T | T | T |
SD | D | T | T |

分析

Ⅲ→Ⅵm

ⅢはⅥmのセカンダリードミナントⅢ7の仲間です。
強進行によりコードががっちりつながります。

Ⅵm→♭Ⅵaug→Ⅰ/Ⅴ→Ⅰ

Ⅵmのベースを半音下げると♭Ⅵaugです。
この進行は、オーギュメントを使うときによく見かけます。
またベースが滑らかにつながり、Ⅰに戻っているので気持ちが良いです。

まとめ

セカンダリードミナントやオーギュメント、ダイアトニック外の代理コードが登場しました。
このようにさまざまなコードが登場する割には、マイナーコードはほとんど使われていません。
そのおかげで、暑い、夏らしい、とびっきりの明るさが出ています。

The following two tabs change content below.
kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。