セカンダリードミナント一覧

5分で読めます。

セカンダリードミナントとは

セカンダリードミナントとは、ある調のあるコードをトニックに見立てたときのドミナントのことを言います。
トニックに見立てたコードが、メジャーでもマイナーでも3和音でも4和音でも、セカンダリードミナントは変わりません。

ドッペルドミナント

ドミナントに対するドミナントをドッペルドミナントと言います。
トニックに見立てたコードがある調のドミナントの場合、ドミナントが連続します。
その結果、コードは力強く魅力的につながります。

セカンダリードミナント一覧

例:セカンダリードミナント → 仮のトニック

Cメジャー(ハ長調)/Aマイナー(イ短調)

G7→C
A7→Dm
B7→Em
C7→F
D7→G(ドッペルドミナント)
E7→Am
F♯7→Bm-5

♯系

Gメジャー(ト長調)/Eマイナー(ホ短調)

D7→G
E7→Am
F♯7→Bm
G7→C
A7→D(ドッペルドミナント)
B7→Em
C♯7→F♯m-5

Dメジャー(二長調)/Bマイナー(ロ短調)

A7→D
B7→Em
C♯7→F♯m
D7→G
E7→A(ドッペルドミナント)
F♯7→Bm
G♯7→C♯m-5

Aメジャー(イ長調)/F♯マイナー(嬰へ短調)

E7→A
F♯7→Bm
G♯7→C♯m
A7→D
B7→E(ドッペルドミナント)
C♯7→F♯m
D♯7→G♯m-5

Eメジャー(ホ長調)/C♯マイナー(嬰ハ短調)

B7→E
C♯7→F♯m
D♯7→G♯m
E7→A
F♯7→B(ドッペルドミナント)
G♯7→C♯m
A♯7→D♯m-5

Bメジャー(ロ長調)/G♯マイナー(嬰ト短調)

F♯7→B
G♯7→C♯m
A♯7→D♯m
B7→E
C♯7→F♯(ドッペルドミナント)
D♯7→G♯m
F7(E♯7)→A♯m-5

F♯メジャー(嬰ヘ長調)/D♯マイナー(嬰ニ短調)

C♯7→F♯
D♯7→G♯m
F7(E♯7)→A♯m
F♯7→B
G♯7→C♯(ドッペルドミナント)
A♯7→D♯m
C7(B♯7)→E♯m-5(Fm-5)

♭系

Fメジャー(ヘ長調)/Dマイナー(ニ短調)

C7→F
D7→Gm
E7→Am
F7→B♭
G7→C(ドッペルドミナント)
A7→Dm
B7→Em-5

B♭メジャー(変ロ長調)/Gマイナー(ト短調)

F7→B♭
G7→Cm
A7→Dm
B♭7→E♭
C7→F(ドッペルドミナント)
D7→Gm
E7→Am-5

E♭メジャー(変ホ長調)/Cマイナー(ハ短調)

B♭7→E♭
C7→Fm
D7→Gm
E♭7→A♭
F7→B♭(ドッペルドミナント)
G7→Cm
A7→Dm-5

A♭メジャー(変イ長調)/Fマイナー(ヘ短調)

E♭7→A♭
F7→B♭m
G7→Cm
A♭7→D♭
B7→E♭(ドッペルドミナント)
C7→Fm
D7→Gm-5

D♭メジャー(変ニ長調)/B♭マイナー(変ロ短調)

A♭7→D♭
B♭7→E♭m
C7→Fm
D♭7→G♭
E♭7→A♭(ドッペルドミナント)
F7→B♭m
G7→Cm-5

G♭メジャー(変ト長調)/E♭マイナー(変ホ短調)

D♭7→G♭
E♭7→A♭m
F7→B♭m
G♭7→C♭(B)
A♭7→D♭(ドッペルドミナント)
B♭7→E♭m
C7→Fm-5

ディグリーネーム

ディグリーネームにすると、様々な調でセカンダリードミナントを考えやすくなります。
Ⅴ7→Ⅰ
Ⅵ7→Ⅱm
Ⅶ7→Ⅲm
Ⅰ7→Ⅳ
Ⅱ7→Ⅴ(ドッペルドミナント)
Ⅲ7→Ⅵm
♯Ⅳ7→Ⅶm-5

The following two tabs change content below.
kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。