エレキギターの種類

エレキギターは、弦の振動を電気的に増幅してアンプから音を出す楽器です。 他の楽器と同じように、エレキギターも世に出てから... 続きを読む

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターが交差し、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折しそうになったが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、時折作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。今は、本業も音楽も花開いたボロディンに憧れている。サイトを通じては、学んだこと、思ったことを共有したいと考えています。

エフェクターの種類

エフェクターを使うと、音を様々な形に変えることができます。 よく聴く音から一風変わった音まで、エフェクターで作り出せる音... 続きを読む

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターが交差し、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折しそうになったが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、時折作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。今は、本業も音楽も花開いたボロディンに憧れている。サイトを通じては、学んだこと、思ったことを共有したいと考えています。

携帯性と省スペースを重視した、超小型MIDIキーボード(KORG・nanoKEY 2、microKEY-25)

DAWやMIDIの編集用ソフト(シーケンサ)にノート(音)といったMIDI情報を入力する場合、マウスやPC用キーボードの... 続きを読む

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターが交差し、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折しそうになったが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、時折作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。今は、本業も音楽も花開いたボロディンに憧れている。サイトを通じては、学んだこと、思ったことを共有したいと考えています。

USB端子を持たない音源やキーボードをPCと繋ぐためのUSB-MIDIインターフェイス(YAMAHA・UX-16、ROLAND・UM-ONE mk2、k2z・USB MIDI)

USBが普及する以前の音源やMIDIキーボード、そして一部の小型MIDIキーボードや大型の電子ピアノなどには、USB端子... 続きを読む

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターが交差し、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折しそうになったが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、時折作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。今は、本業も音楽も花開いたボロディンに憧れている。サイトを通じては、学んだこと、思ったことを共有したいと考えています。

上げ底をしてケース内のエレキギター用エフェクターを踏みやすくする、PEDAL RISERとEffector Stand

一部のものを除き、多くのエフェクターケースやペダルボードは底面が平坦となっています。そのため、足で後段のエフェクターのオ... 続きを読む

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターが交差し、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折しそうになったが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、時折作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。今は、本業も音楽も花開いたボロディンに憧れている。サイトを通じては、学んだこと、思ったことを共有したいと考えています。

高度な音作りが可能な、エレキギター用ハイエンド・オートワウ・エフェクター(ELECTRO-HARMONIX・The Worm、ROCKTRON・Sweet Spot)

コンパクト・エフェクターは、極限までコストダウンを実現させた安価な製品から、最良の音を目指してコストを度外視したハンドメ... 続きを読む

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターが交差し、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折しそうになったが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、時折作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。今は、本業も音楽も花開いたボロディンに憧れている。サイトを通じては、学んだこと、思ったことを共有したいと考えています。

ラインセレクターやフットスイッチ、A/B/Cボックスとしても機能する、中上級者向けの多機能小型スイッチング・システム(VOCU・Magic Switching & Loops)

ラインセレクターやフットスイッチ、A/Bボックスは、どれも実際の演奏時に重宝するエフェクター(周辺機器)です。ただ、それ... 続きを読む

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターが交差し、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折しそうになったが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、時折作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。今は、本業も音楽も花開いたボロディンに憧れている。サイトを通じては、学んだこと、思ったことを共有したいと考えています。

電源容量やノイズ対策に特化した、エレキギターのエフェクター用AC/DCアダプタ(VISUAL SOUND・1 SPOT 9V AC ADAPTER、PROVIDENCE・Battery Emulator 9.6)

エレキギター用のエフェクターは、ノイズが乗りにくいことから9V電池によって電源を供給することが多々あります。ただ、消費電... 続きを読む

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターが交差し、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折しそうになったが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、時折作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。今は、本業も音楽も花開いたボロディンに憧れている。サイトを通じては、学んだこと、思ったことを共有したいと考えています。

パワーサプライやブースターの機能を持つ、エレキギター用ラインセレクター・ABボックス(ONE CONTROL・ABBOX with 2DCOUT、JET CITY AMPLIFICATION・JHS A/B Booster)

ラインセレクター(ABボックス)は、ギター用のエフェクターとして非常にシンプルな部類に入ります。しかしその機能は、連続し... 続きを読む

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターが交差し、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折しそうになったが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、時折作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。今は、本業も音楽も花開いたボロディンに憧れている。サイトを通じては、学んだこと、思ったことを共有したいと考えています。

MIDIが不要な、コストパフォーマンスに優れるエレキギター用プログラマブル・エフェクター・コントローラー(CUSTOM AUDIO JAPAN・Loop and Link、JOYO・Wave-x PXL8)

ライブ時などで決まった順番に楽曲を演奏する場合、それぞれの楽曲で使用するエフェクターは決まっていることがほとんどです。そ... 続きを読む

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターが交差し、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折しそうになったが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、時折作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。今は、本業も音楽も花開いたボロディンに憧れている。サイトを通じては、学んだこと、思ったことを共有したいと考えています。

エレキギター用のコンパクトなエフェクター・システム構築に役立つ、安価なパワーサプライ、ジャンクション・ボックス(MAXON・PD01、CUSTOM AUDIO JAPAN・PBHUB6-C)

ギタリストにとって、お気に入りのエフェクターは本当に十人十色で、所持している種類や数は大きく異なります。そのため、エフェ... 続きを読む

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターが交差し、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折しそうになったが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、時折作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。今は、本業も音楽も花開いたボロディンに憧れている。サイトを通じては、学んだこと、思ったことを共有したいと考えています。

エレキギターの低価格ラインセレクター(ONE CONTROL・Minimal Series 1LoopBOX/ABBOX)

コンパクト・エフェクターは、極限までコストダウンを実現させた安価な製品から、最良の音を目指してコストを度外視したハンドメ... 続きを読む

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターが交差し、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折しそうになったが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、時折作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。今は、本業も音楽も花開いたボロディンに憧れている。サイトを通じては、学んだこと、思ったことを共有したいと考えています。

アナログとデジタルのエフェクターを組み合わせた際に発生する、ノイズを遮断するアダプタ(Diago・Isolator Adaptor)

1つのアダプタからデジタルとアナログのエフェクターに電源を供給すると、デジタル・エフェクター由来のノイズがアナログ・エフ... 続きを読む

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターが交差し、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折しそうになったが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、時折作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。今は、本業も音楽も花開いたボロディンに憧れている。サイトを通じては、学んだこと、思ったことを共有したいと考えています。

電圧のブーストを可能にするユニークなエフェクター用パワーサプライ(VOCU・AA Power Plant、Double Power)

コンピュータの電源部と同じように、電子楽器やエフェクターにとってパワーサプライは心臓とも呼べる重要な機器です。そして多く... 続きを読む

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターが交差し、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折しそうになったが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、時折作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。今は、本業も音楽も花開いたボロディンに憧れている。サイトを通じては、学んだこと、思ったことを共有したいと考えています。

高度な使い方ができる、小型・軽量のエフェクター用パワーサプライ(VOCU・Baby Power Plant Type-A/B/C/V)

エフェクターは、自分好みのサウンドを作り出すための大切な道具の1つです。ただし、その使用には電源の供給が必要で、またエフ... 続きを読む

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターが交差し、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折しそうになったが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、時折作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。今は、本業も音楽も花開いたボロディンに憧れている。サイトを通じては、学んだこと、思ったことを共有したいと考えています。

USBオーディオ・インターフェイスとしても機能する、手軽さが魅力のハードウェア音源(ROLAND・SD-50)

ハードディスク容量や処理速度等のコンピュータ性能が向上した現在では、音源をソフトウェアとして扱い、DAW等でコントロール... 続きを読む

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターが交差し、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折しそうになったが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、時折作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。今は、本業も音楽も花開いたボロディンに憧れている。サイトを通じては、学んだこと、思ったことを共有したいと考えています。

MIDIの入力が可能なMIDIギター(YOU ROCK GUITAR・YRG-1000 GEN2)

MIDIは、シンセサイザーやエフェクターのパラメータ変更・再生するために用いられている、世界共通のグローバルな規格です。... 続きを読む

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターが交差し、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折しそうになったが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、時折作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。今は、本業も音楽も花開いたボロディンに憧れている。サイトを通じては、学んだこと、思ったことを共有したいと考えています。

マイク用の手軽なUSBオーディオ・インターフェイス(BLUE・Icicle、SHURE・X2u)

楽器やマイク等の音声信号をPCに取り込む際には、USBオーディオ・インターフェイスがたびたび用いられます。ただ、USBオ... 続きを読む

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターが交差し、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折しそうになったが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、時折作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。今は、本業も音楽も花開いたボロディンに憧れている。サイトを通じては、学んだこと、思ったことを共有したいと考えています。

シンプルで安価なUSBオーディオ・インターフェイス(BEHRINGER・UCA222/UCA202、AMERICAN AUDIO・AUDIO GENIE II)

現代ではコンピュータの性能の向上により、シンセサイザーではコンピュータ内部で完結するソフトウェアのものがよく用いられるよ... 続きを読む

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターが交差し、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折しそうになったが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、時折作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。今は、本業も音楽も花開いたボロディンに憧れている。サイトを通じては、学んだこと、思ったことを共有したいと考えています。

使い勝手やサウンド、デザインを重視したエレキギター用コンボアンプ(ZT AMP・Lunch Box Jr.、VOX・AC4C1-BL)

エレキギター用のコンボアンプには、真空管内蔵のサウンドを売りにしたモデルから、エフェクターや様々な端子を内蔵した高機能な... 続きを読む

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターが交差し、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折しそうになったが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、時折作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。今は、本業も音楽も花開いたボロディンに憧れている。サイトを通じては、学んだこと、思ったことを共有したいと考えています。

ギターを手の届きやすい位置に置いておくためのユニークなギター・スタンド(KIKUTANI・TFLC-006、Kickstand・Guitar Kickstand)

ギターを保管する方法は色々とありますが、頻繁に使用するならなるべく手の届きやすい位置に置いておくことが大切です。また、ギ... 続きを読む

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターが交差し、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折しそうになったが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、時折作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。今は、本業も音楽も花開いたボロディンに憧れている。サイトを通じては、学んだこと、思ったことを共有したいと考えています。

複数のギターを立て掛けられる省スペースのギター・スタンド(ZENN・GS3、KIKUTANI GS-600)

ギターの本数が増えてくると、その分だけスタンドやケースが必要になり、部屋のスペースを圧迫していきます。また、たとえ部屋が... 続きを読む

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターが交差し、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折しそうになったが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、時折作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。今は、本業も音楽も花開いたボロディンに憧れている。サイトを通じては、学んだこと、思ったことを共有したいと考えています。

エレキギターのハイエンド・オーバードライブ・エフェクター(MAD PROFESSOR・Sweet Honey Overdrive、JOYO・Sweet Baby Overdrive)

コンパクト・エフェクターは、極限までコストダウンを実現させた安価な製品から、最良の音を目指してコストを度外視したハンドメ... 続きを読む

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターが交差し、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折しそうになったが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、時折作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。今は、本業も音楽も花開いたボロディンに憧れている。サイトを通じては、学んだこと、思ったことを共有したいと考えています。

エフェクターに電源を供給する9V電池

エレキギターやベース、場合によってはシンセサイザーにも使用するエフェクターには、電気の供給が不可欠です。この場合、電源ア... 続きを読む

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターが交差し、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折しそうになったが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、時折作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。今は、本業も音楽も花開いたボロディンに憧れている。サイトを通じては、学んだこと、思ったことを共有したいと考えています。

ディレイ・VSTエフェクトの追加(Bionic Delay、REFLEX free)

比較的最近のキーボードには、midi端子だけでなくUSB端子が搭載されています。そのため、PCと接続してDAW(デジタル... 続きを読む

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターが交差し、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折しそうになったが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、時折作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。今は、本業も音楽も花開いたボロディンに憧れている。サイトを通じては、学んだこと、思ったことを共有したいと考えています。

オートパン・VSTエフェクトの追加(PanCake 2)

比較的最近のキーボードには、midi端子だけでなくUSB端子が搭載されています。そのため、PCと接続してDAW(デジタル... 続きを読む

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターが交差し、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折しそうになったが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、時折作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。今は、本業も音楽も花開いたボロディンに憧れている。サイトを通じては、学んだこと、思ったことを共有したいと考えています。

チューブ・シミュレーター(コンプレッサー)・VSTエフェクトの追加(TubeLimit、RubyTube)

比較的最近のキーボードには、midi端子だけでなくUSB端子が搭載されています。そのため、PCと接続してDAW(デジタル... 続きを読む

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターが交差し、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折しそうになったが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、時折作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。今は、本業も音楽も花開いたボロディンに憧れている。サイトを通じては、学んだこと、思ったことを共有したいと考えています。

ピッチ補正・VSTエフェクトの追加(GSnap、kerovee)

比較的最近のキーボードには、midi端子だけでなくUSB端子が搭載されています。そのため、PCと接続してDAW(デジタル... 続きを読む

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターが交差し、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折しそうになったが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、時折作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。今は、本業も音楽も花開いたボロディンに憧れている。サイトを通じては、学んだこと、思ったことを共有したいと考えています。

ステレオ・エンハンサーVSTエフェクトの追加(UPSTEREO、AirWall)

比較的最近のキーボードには、midi端子だけでなくUSB端子が搭載されています。そのため、PCと接続してDAW(デジタル... 続きを読む

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターが交差し、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折しそうになったが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、時折作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。今は、本業も音楽も花開いたボロディンに憧れている。サイトを通じては、学んだこと、思ったことを共有したいと考えています。

イコライザー(フィルタ)・VSTエフェクトの追加(SplineEQ、ReaFIR)

比較的最近のキーボードには、midi端子だけでなくUSB端子が搭載されています。そのため、PCと接続してDAW(デジタル... 続きを読む

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターが交差し、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折しそうになったが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、時折作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。今は、本業も音楽も花開いたボロディンに憧れている。サイトを通じては、学んだこと、思ったことを共有したいと考えています。