エレキギターのハイエンド・コーラス・エフェクター(PROVIDENCE・ADC-3 Anadime Chorus、TC ELECTRONIC・NM-1 Nova Modulator)

4分で読めます。

コンパクト・エフェクターは、極限までコストダウンを実現させた安価な製品から、最良の音を目指してコストを度外視したハンドメイド品まで、様々なグレードのものがあります。ここでは、より高品質・高音質な音色を目的とした、上位機種のコーラス・エフェクターについて紹介していきます。
Providence products used by STEVE LUKATHER at Billboard Live Tokyo !!

PROVIDENCE・ADC-3 Anadime Chorus

上品な音質・音色のエフェクターを手がける、PROVIDENCEの高品位なコーラス・エフェクターがADC-3 Anadime Chorusです。本機は非常にシンプルなエフェクターで、入出力はモノラル、操作できるツマミは揺れの深さと速さを決めるDEPTHとSPEEDのみです。
providence-anadime-chorus-ADC-3.mov
また、LEDはエフェクトのオンオフに加えて揺れのSPEEDを視覚的に表示する機能を備えているため、見た目にも優れ、音作りにも役立ちます。そして、本機の最も優れているポイントは音色とツマミの効きの良さです。本機は基本的には非常に上品で荘厳なコーラスですが、効きの良いDEPTHやSPEEDを上げることで強烈な揺れを作り出すことが可能です。

そのため、本機はツマミをしっかりと調整すれば、物悲しげなものから明るいアップテンポのものまで、様々な楽曲のバッキングとカッティング、ソロに適合します。ただ、非常に綺麗な音であるがゆえに、マイルドでローファイな音が求められる場面での使用は少し難しいかもしれません。
Nova Modulator examples

TC ELECTRONIC・NM-1 Nova Modulator

高品位な揺らし・空間系エフェクターで知られる、TC ELECTRONICのモジュレーション全般を扱える多機能エフェクターがNM-1 Nova Modulatorです。本機は、音質に優れたコーラス、フランジャー、フェイザー、トレモロ、ビブラートといった基本的なエフェクトを内蔵しています。
また各エフェクトに関してはVariationツマミを操作することで、エフェクトの位相を反転またはずらしたり、音を揺らす際の波形を選択することができます。更に、音に3種類のコーラス効果を与えるTri-Chorusと、テープによるフランジャー効果を再現するThrough-Zero-Flanger等も収録されているため、より強力なモジュレーション効果を得ることが可能です。
TC Electronics NM-1 Nova Modulator
そして、本機の最大の特徴はエフェクトを掛けるためのエンジンを2つ内蔵していることです。このエンジンには、それぞれに異なるエフェクトをアサインすることも同じエフェクトをアサインすることも可能です。そのため、2つのエフェクトによりユニークな音色を生み出したり、同じエフェクトの効果をより深めることができます。
更に、この2つのエンジンによるエフェクトはそれぞれ独立したスピードに設定することもでき、タップ・テンポで周期を決めることもできます。しかもそれだけでなく、本機では2つのエンジンの揺れの周期を簡単に同期させるLFOシンクといった機能も搭載されています。

これらの機能を駆使すれば、これまで試したことがなかったようなアプローチでモジュレーションを探求し、音作りが行えます。ただ、本機は操作が複雑なのでマニュアルは必読で、各エフェクトを使いこなすためにはその仕組みを理解しておいた方がよさそうです。こういった問題は様々なエフェクトを内蔵しているエフェクターには付きものなので、慣れるほかありません。

The following two tabs change content below.
kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。