ゲーム感覚で視覚的にエレキギターを習得できるロックスミスとYouTab

4分で読めます。

現代では、コンピュータの高性能化と技術の成熟により様々なことができるようになりました。例えば、エレキギターの世界ではエフェクターやアンプをデジタルで再現し、手軽に扱えるようになりました。その他にも、ITの普及によりオンラインで様々なレッスンを受講できるようになり、ギターを習得していくことの敷居が下がりました。
そして最近では、音楽ゲームとしてエレキギターを習得できるロックスミスと、タブ譜を見ながら視覚的に実際の楽曲を演奏することができるYouTabといったコンテンツも登場しています。ここでは、ギターの習得に役立つこの2つについて簡単に説明していきます。
ロックスミス TGS2012トレーラー日本語版

ロックスミス

ロックスミスは本物のギターやベースをゲーム機に接続し、実際の楽曲をバックにギターを演奏していくゲームです。本作はギター練習用のゲームとしてよくできており、チューニング、ギターの基本的なテクニックであるピッキング等、コード、より音楽的な知識が必要なスケールを簡単に学ぶことができるようになっています。
ロックスミス 開発者ダイアリー Vol.1
その上、本作はアンプ・シミュレーターや様々なエフェクトを内蔵しているので、エレキギターの機材を聴いて覚えていくことも可能です。また、アンプやエフェクト、練習できる楽曲もダウンロードコンテンツ形式で追加することができ、アンケートの結果なども加味されて定期的に新たなコンテンツがストアに追加されています。
ロックスミス 開発者ダイアリー Vol.2
ただし、本作ではノートが奥から3Dで流れ、またどの弦を弾くかは色で分けられています。この表示方法はかなり独特なので、画面を見て弾けるようになるにはこのインターフェイスに慣れるしかありません。
また、HDMI形式で音声をテレビに送ると、ギターを弾いてから音が出るまでにズレが生じることもあります。この問題は音声のみ別にアナログで出力することで回避できますが、ゲームの特性上、ゲームプレイが遅延の影響を受けやすいという弱点を抱えています。

そしてこれがロックスミスの最大の長所であり短所でもありますが、現時点で邦楽は収録されていません。基本的に、本作には誰もが聞いたことがあるような往年の名曲、効率よくギターの演奏技術を向上させていけるような洋楽が収録されています。そのため、馴染みのない曲で練習するのも楽しめないと、本作でステップアップしていくことは難しいかもしれません。

you tab.JPG

YouTab

こちらはロックスミスのようにゲーム要素はありませんが、YouTubeと同期しているTAB譜を利用して、視覚的にギターを学ぶことができるウェブサイトです。残念ながら、YouTabはYouTubeのすべての動画に対応しているわけではありませんが、それでも様々な著名ミュージシャンの多くの楽曲が登録されています。
また、機能面も充実しており、画面の上部左にはフレットの番号と位置が、右には音楽に合わせて移動するTab譜が表示されます。Tab譜にデータが入力されていれば、これらに単音とコード、あるいは両方が表示されます。そしてA-Bリピートを利用して同じ部分を連続して再生することもできるので、この機能を利用すれば苦手な部分を集中的に練習し、克服することができます。
Tabbing with YouTab tutorial
YouTab上でのTab譜の作り方
ただ、これらの楽曲のTab譜は自動的に生成されるわけではなく、ユーザー等が追加していく形となっています。そのため、定番の楽曲や採譜のしやすいものにはTab譜が付いていますが、そうでないものにはまだTab譜がありません。しかし、この楽曲数の問題は今後ユーザーが増えていくことで解決していくと思われます。

The following two tabs change content below.
kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。