リアルタイムの入力に優れる61鍵MIDIキーボード(M-AUDIO Keystation 61esとOxygen 61、ROLAND A-800PRO)

4分で読めます。

打ち込みによりハードウェア・ソフトウェア音源を再生していく場合、そのデータの入力効率はMIDIキーボードの有無に大きく変化されます。例えば、マウスと文字入力用のキーボードで入力スピードに雲泥の差があるように、マウスとMIDIキーボードでの入力速度にも大きな違いが生まれます。
ただし、この2つの例はどちらもキーボードに十分習熟していた場合に言えることかもしれません。それでも、MIDIキーボードは複数の音からなる和音や音の強弱を決めるベロシティ、リアルなリズムの入力には役立ちます。そこで、ここではより幅広い音域を扱うことができ、キーボードの入力技術がより強く反映される61鍵のMIDIキーボードについて紹介していきます。
keybdwizrd – MachFive 2 Demo (Acoustic Guitars and Pianos)

M-AUDIO Keystation 61es

Keystation 61esは、MIDIコントローラとしての機能を省略しその分重量と価格を抑えたKeystationシリーズの61鍵MIDIキーボードです。ただし、61esはピアノのタッチに近づけるためのセミウェイテッド・アクション鍵盤のため、重量は5kgとやや重めです。そのため、本機は本格的な演奏に特化したMIDIキーボードという分類になるかと思います。

また、MIDIコントロール機能が省略されているといっても、ピッチベンドとモジュレーション用のホイール、ボリューム・スライダー、そしてオクターブチェンジボタンは備わっています。そしてこれらはファンクションボタンを利用することで他の機能をアサインすることができるので、大掛かりなことをしない限りはそこまで不自由しません。
M Audio Oxygen 61.mp4

M-AUDIO Oxygen 61

一方、Oxygen 61はOxygen 49同様に様々なツマミ、フェーダー、ボタンを備えている3.4kgのMIDIキーボードです。これらは対応するDAWの機能を直接コントロールできる他、VST音源やエフェクトの多くのパラメータをリアルタイムでコントロールし、記録していくことが可能です。そのため、Keystation 61esのコントロール部分や重量で満足できない場合は、おそらくこちらを選択することになります。
Introducing: A-PRO Series Keyboards for Mac & PC

ROLAND A-800PRO

A-800PROは定番DAWソフトのSONAR X1のライト版であるLEが付属する、ROLANDの多機能MIDIコントローラー・キーボードです。SONARの販売元であるROLANDのMIDIキーボードということで、本機は特に面倒な設定をしなくてもSONARのコントロール・サーフェスとして機能します。ちなみに、それ以外のDAWやソフトウェア音源にもしっかりと対応しています。

A-800PROもまた、アサイン可能なノブやスライダー、パッドといったMIDIコントロール機能が充実しています。しかもその重量は4.5kgと重くもないので、本機は自宅でのリアルタイム入力からライブ・パフォーマンスにも役立ちます。また、本機はやや高価ですが、セットアップするだけですぐに比較的操作しやすいSONAR X1 LEでDTMを始めることができるという長所を備えています。

The following two tabs change content below.
kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。