MIDIの入力が可能なMIDIギター(YOU ROCK GUITAR・YRG-1000 GEN2)

3分で読めます。

MIDIは、シンセサイザーやエフェクターのパラメータ変更・再生するために用いられている、世界共通のグローバルな規格です。このMIDIの信号は、一般的には鍵盤型のMIDIキーボード、様々なツマミやパッドを備えたMIDIコントローラ、またはPCのキーボードやマウスによって入力・操作されます。
そしてMIDI機器に関しては、その他にも管楽器風のMIDI入力機器ウィンドコントローラーや、ギター型のMIDIギターなど、様々なものがあります。そこで、ここではコードからタッピングまで、ギターらしい演奏を手軽に入力することができるMIDIギターを見ていきます。
YRG 取扱説明動画

YOU ROCK GUITAR・YRG-1000 GEN2

YRG-1000 GEN2は内蔵音源とMIDI入力機能を備えた、USB内蔵のMIDIギターです。本機はMIDI OUT端子やUSB端子、内蔵音源をエフェクターやアンプに送るための端子やヘッドフォン用出力端子、そして外部音源と同時に演奏するための入力端子を備えています。そのため、ギターと同じような演奏スタイルでセッションしたり、MIDI信号を様々な機器に入力することができます。
YRG with iPad
また、デジタルなMIDIを扱うMIDIギターなので毎回チューニングする必要が無く、設定を呼び出すことで手軽にチューニングを変更することができます。その上、生音には及びませんが、アコースティック、エレクトリック、ベース・ギターだけでなく、ポップスで用いられることの多いピアノやストリングス、パッドやドラム、シンセの音を備えています。
You Rock Guitar – Dan Mumm – A Glimpse Beyond
ちなみに、これらの音色はレイヤーとして同時に再生することができ、より豪華で骨太な音を出力することも可能です。また、スライド、アーミングによるピッチベンド、ミュートバーによるブリッジミュート、ジョイスティックによるモジュレーションなど、使い勝手はギターに極力近づけてあるようです。

更に、ピッチベンド幅や音のタイミング、スウィープ奏法に向いた単音モードなど、ギターを演奏スタイルに合わせて自分好みに設定することも可能です。またエレキギターを用いるゲーム、ロックスミス等に使用することもできます。本来の使用感とは異なってきますが、MIDIデータとしてギターの録音を保存したい場合、こういった多機能なMIDIギターが大いに活躍します。

The following two tabs change content below.
kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。