エレキギターの定番ピッチシフター・エフェクター(BOSS・PS-6、MOOER・Pitch Box)

4分で読めます。

エレキギターは単音、複音、和音を自在に引き分けることができますが、それぞれ指板の押さえ方や運指が異なるため、フレーズが制限されます。そういった問題がある中、ピッチシフターは単音から複音や和音を作り出すことができるので、フレーズの制限を取っ払い演奏の幅を広げてくれます。ここではそのピッチシフターの現行・定番のエフェクターを紹介していきます。

BOSS・PS-6

PS-6 Harmonist [BOSS Sound Check]
キーと長調・短調を設定して3声のハーモニーを作り出せるHARMONY、最大で±2オクターブのピッチ・シフトに対応した単音和音両対応のPITCH SHIFTER、音の高さを少しだけずらしたコーラスのようなエフェクト音を加えるDETUNE、ペダルを踏むことでギターのアーム操作では不可能なピッチ変化を与えるS-BEND、といった非常に多くのモードを備えた多機能なピッチシフターがBOSS・PS-6です。
Boss PS6 Harmonist
例えば、PS-6のHARMONYモードを使用すると、単音を弾くだけでその調にあった和音を出力することができます。これを利用すれば、PS-6の音の追従性という限界はありますが、まるでキーボードのように和音を高速かつリズミカルに演奏することも不可能ではありません。更に、PS-6はピッチシフトした音をステレオ出力として別々に出力できるので、アンプを複数段用意すれば、2人、3人、それ以上で演奏しているような効果を得ることもできます。

また、S-BENDも通常のギター演奏では不可能なプレイを可能とし、更に上下のベンドをステレオで出力することもできます。これだけの機能を備えていれば、ピッチシフターとしては十二分です。ただ、各機能をステレオ出力まで含めて上手に使いこなすには相当の研究が必要そうなので、かなり難しいエフェクターだと思います。

MOOER・Pitch Box

Mooer Pitch Box micro compact pedal_Demo
±2オクターブまでの音を原音に加えるHarmonyモード、上下2オクターブまで音をずらすPitch Shiftモード、そして音程を微調整しコーラスのような音を付加するDetuneモードを備えた、安価でシンプルなピッチシフターがMOOER・Pitch Boxです。ちなみに、電池駆動には対応しておらず、アダプターでのみ駆動します。
【MUSICLAND KEY福岡店】MOOER / Pitch Boxのサウンドチェック
Harmonyの機能は最小限で、長調や単調を指定することはできず、2音のハーモニーが限界です。そのため、上下オクターブでは問題ありませんが、その他の設定では演奏する楽曲によっては付加される音が和音に合わないこともあるかもしれません。

しかしその一方で、Pitch Boxはエフェクターとしては安価、サイズは非常にコンパクトで、内部の配線はトゥルーバイパスのためエフェクトオフ時の音の劣化は最小限です。ピッチシフターとしては最小限の機能があれば良く、使いどころが決まっている場合はこちらが適していると言えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。