大塚愛/さくらんぼ

6分で読めます。

とてもテンポが良く、聴き心地の良いコード進行です。

主調:Gの長調

全体

Aメロ
C | G | C | G |
C | G | C | G |
C | G | C | G |
C | G | C | G |
Bメロ
Em7 | D | C | G D Em D |
Am7 | D7 |
サビ
G | D7 | Em7 | Bm7 |
C D7 | Bm7 Em7 | Am7 | D7 |
G | D7 | Em7 | Bm7 |
C D7 | Bm7 Em7 | Am7 D7 | G |
Aメロ
C | G | C | G |
C | G | C | G |
C | G | C | G |
C | G | C | G |
Bメロ
Em7 | D | C | G D Em D |
Am7 | D7 |
サビ
G | D7 | Em7 | Bm7 |
C D7 | Bm7 Em7 | Am7 | D7 |
G | D7 | Em7 | Bm7 |
C D7 | Bm7 Em7 | Am7 D7 | G |
サビ
G | D7 | Em7 | Bm7 |
C D7 | Bm7 Em7 | Am7 | D7 |
G | D7 | Em7 | Bm7 |
C D7 | Bm7 Em7 | Am7 D7 | G |
サビ
G | D7 | Em7 | Bm7 |
C D7 | Bm7 Em7 | Am7 | D7 |
G | D7 | Em7 | Bm7 |
C D7 | Bm7 Em7 | Am7 D7 | G |

TBS系『COUNT DOWN TV』2003年12月オープニングテーマ
フジテレビ系『めちゃ×2イケてるッ!』2004年度エンディングテーマ

Aメロ

参考音源

コード進行

C | G | C | G |
C | G | C | G |

ディグリーネーム

Ⅳ | Ⅰ | Ⅳ | Ⅰ |
Ⅳ | Ⅰ | Ⅳ | Ⅰ |

機能

SD | T | SD | T |
SD | T | SD | T |

分析

Ⅳ→Ⅰ

ちょっとした緊張感が解決するサブドミナント終止が続きます。
シンプルで思い切りの良い進行です。

Bメロ

参考音源

コード進行

Em7 | D | C | G D Em D |
Am7 | D7 |

ディグリーネーム

Ⅵm7 | Ⅴ | Ⅳ | Ⅰ Ⅴ Ⅵm Ⅴ |
Ⅱm7 | Ⅴ7 |

機能

T | D | SD | T D T D |
SD | D |

分析

Ⅴ→Ⅳ

ドミナントからサブドミナントに進むロックらしい雰囲気の進行です。

Ⅱm7→Ⅴ7

直球のわかりやすい響きのトゥーファイブです。

サビ

参考音源

コード進行

G | D7 | Em7 | Bm7 |
C D7 | Bm7 Em7 | Am7 | D7 |
G | D7 | Em7 | Bm7 |
C D7 | Bm7 Em7 | Am7 D7 | G |

ディグリーネーム

Ⅰ | Ⅴ7 | Ⅵm7 | Ⅲm7 |
Ⅳ Ⅴ7 | Ⅲm7 Ⅵm7 | Ⅱm7 | Ⅴ7 |
Ⅰ | Ⅴ7 | Ⅵm7 | Ⅲm7 |
Ⅳ Ⅴ7 | Ⅲm7 Ⅵm7 | Ⅱm7 Ⅴ7 | Ⅰ |

機能

T | D | T | T | SD D | T T | SD | D |
T | D | T | T | SD D | T T | SD D | T |

分析

Ⅰ→Ⅴ7→Ⅵm7→Ⅲm7→Ⅳ→Ⅴ7→Ⅲm7→Ⅵm7→Ⅱm7→Ⅴ7

カノン進行に王道進行を乗せた、夢のコラボレーションです。

カノン進行は次のコード進行です。

Ⅰ→Ⅴ→Ⅵm→Ⅲm→Ⅳ→Ⅰ→Ⅳ→Ⅴ

王道進行は次のコード進行です。

ⅣM7→Ⅴ7→Ⅲm7→Ⅵm

カノン進行のⅣと王道進行のⅣM7が共通のコードとなり、うまく2つの進行がつながっていますね。

まとめ

ストレートなAメロ、Bメロと、これでもかというぐらい濃いサビの組み合わせでした。
カノン進行と王道進行の組み合わせはとても魅力的です。
ですが今回は、それに加えて、コード進行単位でのメリハリによるリズム感が気持ち良いですね。

The following two tabs change content below.
kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。