大黒摩季/ら・ら・らのサビでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

F | C | Dm | B♭ | F | C | B♭ F/A C/G | F |

ディグリーネーム

Ⅰ | Ⅴ | Ⅵm | Ⅳ | Ⅰ | Ⅴ | Ⅳ Ⅰ/Ⅲ Ⅴ/Ⅱ | Ⅰ |

機能

T | D | T | SD | T | D | SD T/T D/SD | T |

分析

今回はFの長調を主調とし、基本のカデンツにささやかに代理コードが配され、最後はオンコードでベースラインが繋がるシンプルなコード進行です。
まず、1小節目から4小節目にかけての「Ⅰ→Ⅴ→Ⅵm→Ⅳ」は覚えやすく、非常にポピュラーなコード進行です。また、このコード進行は循環しているため次にⅠに戻ってくることが可能で、メロディとの兼ね合いによりますがどのコードから始めてもあまり違和感がありません。
次に、7、8小節目はコードの内声をルート音に移し、ベースラインを繋げた好例です。トニックからサブドミナントやドミナントに移る場合は構成音が互い違いに接するので、オンコードを用いれば簡単にベースラインを接続することができます。

まとめ

今回のコード進行では、基本的な「Ⅰ→Ⅴ→Ⅵm→Ⅳ」というコード進行や典型的なオンコードが登場しました。前者はそのまま使用しても十分に迫力がありますが、複雑なコード進行を構築する前段階として楽曲製作時に度々見かけるかもしれません。また、後者は凝ったコード進行を作り出すための必須テクニックなので、様々な使用例を見ておきたいところです。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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