元ちとせ/ワダツミの木のBメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

G♭M7 | D♭ | A♭ | E♭m7 |
G♭M7 | D♭ | A♭ | A♭ |

ディグリーネーム

♭Ⅵ | ♭Ⅲ | ♭Ⅶ | Ⅳm |
♭Ⅵ | ♭Ⅲ | ♭Ⅶ | ♭Ⅶ |

機能

T | T | SD | SD |
T | T | SD | SD |

分析

今回はB♭を基調にトニックとサブドミナントを繰り返す、非常にゆったりとした繋ぎのコード進行です。このコード進行は「Ⅵ→♭Ⅲ→♭Ⅶ→Ⅳm」となっており、完全4度の動きを繰り返す循環コードにも良く似ています。
そのため、他調におけるトニックとドミナントを繰り返しているような進行をしているのが特徴的です。また、コード進行だけを見ると非常に展開感のある構成となっていることが分かります。

まとめ

今回のコード進行は循環コードのような動きが特徴的でした。ただし、こういったやや機械的な進行はもともと展開感が強いのですが、今回のコード進行のようにコードチェンジの頻度やテンポによってはその効果が弱まるようです。
また、7、8小節目の♭Ⅶも良い働きをしています。この部分は次のコード進行へのつなぎの部分に当たり、平行長調においてはⅤにあたります。そのため、2回繰り返すという使い方とコードの機能的な面で、次の展開を期待させる作りとなっています。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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