大黒摩季/ら・ら・らのAメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

F | C | B♭ C | F |
F | C | B♭ C | F |

ディグリーネーム

Ⅰ | Ⅴ | Ⅳ Ⅴ | Ⅰ |
Ⅰ | Ⅴ | Ⅳ Ⅴ | Ⅰ |

機能

T | D | SD D | T |
T | D | SD D | T |

分析

今回はFの長調を主調とした、主要和音のみで構成されている力強い響きが特徴のコード進行です。コードは4小節で一区切り付く形となっていますが、実際には2小節毎に流れが断ち切られる形となっているようです。
まず、コードはトニックのⅠから始まり、すぐにドミナントのⅤへと進みます。ここでコードの流れは一度断ち切られ、3小節目からはサブドミナントⅣ、ドミナントⅤを経由し、Ⅰへと着地します。これらのコードは主要和音であり、トニック→サブドミナント→ドミナントの流れが守られているので、響きは清々しいくらいに素直です。

まとめ

今回のコード進行は最も基本的なカデンツ、「Ⅰ→Ⅴ」と「Ⅳ→Ⅴ→Ⅰ」を組み合わせたものとなっていました。これだけでもコード進行は問題なく機能するので、後は得られるサウンドが目的のものとなっているかどうかが重要です。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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