aiko/花火のBメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

B♭ B♭m | Am7 Dm7 |
B♭ B♭m | Am7 D7 |
B♭ B♭m | Am7 Dm7 |
Gm7 Am7 | B♭ C |

ディグリーネーム

Ⅳ Ⅳm | Ⅲm7 Ⅵm7 |
Ⅳ Ⅳm | Ⅲm7 Ⅵ7 |
Ⅳ Ⅳm | Ⅲm7 Ⅵm7 |
Ⅱm7 Ⅲm7 | Ⅳ Ⅴ |

機能

SD SD(サブドミナント・マイナー) | T(Ⅵに対するD) T |
SD SD(サブドミナント・マイナー) | T(Ⅵに対するD) T(Ⅱに対するD) |
SD SD(サブドミナント・マイナー) | T(Ⅵに対するD) T |
SD T | SD D |

分析

今回はFの長調を軸とした、サブドミナント・マイナー・コードやセカンダリー・ドミナント・コードが登場する、小気味の良いコード進行です。まず、コードはサブドミナントで展開感のあるⅣから始まります。
そして、次に登場するのは同主短調に属するサブドミナントⅣmで、明るくもあり暗くもあるような雰囲気が生まれています。ただ、今回はここから同主短調に転調することはありません。
それから、コードは平行短調におけるドミナント終止でもある、「Ⅲm7→Ⅵm7」と進行します。今回は、この一連の流れが3回続きます。ただし4小節目ではⅥm7が、Ⅱに対するセカンダリー・ドミナントのⅥ7へと変化します。これは、コード進行に一区切りを付けるための工夫と言えます。
そして、7小節目はⅡm7というサブドミナントの代理コードから始まり、Ⅲm7へと進んでいきます。よく見てみると各奇数小節の頭はサブドミナントに固定されており、統一感が生まれているようです。最後に、8小節目では次のコード進行のブロックへ移動するため、「Ⅳ→Ⅴ」という主要和音のカデンツが用いられています。

まとめ

今回のコード進行はサブドミナント・マイナーが印象的ですが、短い間隔での同じコード進行の繰り返しも良く目立っています。サビへ進行する直前では、まるで力をためているかのように同じ進行を繰り返すことがあります。そしてその結果、全体には小気味の良さ、テンポの良さが生まれます。そのため、コード進行の繰り返しの頻度もまた吟味しておきたいポイントです。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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