大黒摩季/チョットのBメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

C | C | Am | Am |
C | C | E7 | E7 |

ディグリーネーム

♭Ⅲ | ♭Ⅲ | Ⅰm | Ⅰm |
♭Ⅲ | ♭Ⅲ | Ⅴ7 | Ⅴ7 |

機能

T | T | T | T |
T | T | D | D |

分析

今回はAの短調を主調とした、トニックの代理コードにより展開感が高められた繋ぎのコード進行です。まず、コードはトニック代理の♭Ⅲから始まり、主要和音でトニックのⅠmへと進みます。ここではトニックが続きますが、これらは代理関係にあるので長短の違いがあるものの多少の展開感とともに似た雰囲気が続きます。
次に、5小節目では再び♭Ⅲが2小節続き、最後は和声的短音階に基づくドミナントのⅤ7によりサビへと進んでいきます。ちなみに、このコード進行は平行長調に組み込むことが可能で、その場合は「Ⅰ→Ⅵm→Ⅰ→Ⅲ7」となります。

まとめ

今回のコード進行はサブドミナント不在のシンプルなコード進行でした。サブドミナントはドミナントの準備という機能を持つコードです。そのため、ガツンと来るような突然の展開感・進行感を表現するには、サブドミナントを省略するのも1つの方法なのかもしれません。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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