SIAM SHADE/曇りのち晴れのAメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

A♭ | B♭ | A♭ | B♭ |
A♭ | B♭ | A♭ | B♭ |

ディグリーネーム

♭Ⅵ | ♭Ⅶ | ♭Ⅵ | ♭Ⅶ |
♭Ⅵ | ♭Ⅶ | ♭Ⅵ | ♭Ⅶ |

機能

T | SD | T | SD |
T | SD | T | SD |

分析

今回はCの短調を主調とした、2つのコードを繰り返すのでメロディが全体を牽引しそうなコード進行です。まず、コードはトニック代理の♭Ⅵから始まり、次にサブドミナント代理の♭Ⅶへ進みます。今回は、この2小節のリピートを8小節にわたって繰り返します。

まとめ

今回のコード進行は、♭Ⅵと♭Ⅶという2つのコードからなる非常にシンプルな構成となっていました。これだけシンプルな構成であれば、メロディやその音色、歌詞等を存分にアピールすることができるはずです。ちなみに、このコード進行は平行長調で考えると「Ⅳ→Ⅴ」となります。
こちらの考えだと、コード進行は緊張感と展開感が続くBメロ風のコード進行ということになります。一方、今回の短調で考えると、代理コードの連続は調を代表する響きにはなりづらいので曖昧に感じられるはずです。実際に平行調どちらの雰囲気が強くなるかは、バッキングや前後のコード進行、メロディによって変わってきます。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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