フリッパーズギター/LOVE TRAINのBメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

F | E | Am | C |
F | F | G7sus4 | G7 |

ディグリーネーム

Ⅳ | Ⅲ | Ⅵm | Ⅰ |
Ⅳ | Ⅳ | Ⅴ7sus4 | Ⅴ7 |

機能

SD | T(Ⅵに対するDに類似) | T | T(Ⅵの代理コートとして機能) |
SD | SD | D | D |

分析

今回はCの長調を主調とした、セカンダリー・ドミナントに良く似たコードやsus4が登場するコード進行です。まず、コードは主要和音で展開感の強いサブドミナントⅣから始まります。そしてⅣは2小節目でⅥに対するドミナントのⅢ7に良く似た、Ⅲへと進んでいきます。
それから、2小節目のⅢはドミナント・コードのように働き、3小節目でⅥmを呼び出しています。更に、ここからⅥmが平行短調におけるⅠmのように振る舞い、コードはⅣ小節目のⅠ(♭Ⅲ)へと進行していきます。
その後、5~8小節目では「Ⅳ→Ⅴ7sus4→Ⅴ7」という形でサブドミナントⅣの音が保続し、Ⅴ7sus4からⅤ7へと進行します。こうして、コードは次のブロックへと進んでいきます。

まとめ

今回のコード進行では、セカンダリー・ドミナントⅢ7を省略したⅢが印象的でした。ドミナント・モーションを起こすためには、全音3つ分離れたトライ・トーンが必要です。ただⅤmがⅠmを導けるように、どちらか片方があるだけでもその機能は果たせるようです。そしてⅢ7等のドミナント4和音は音が独特なので、これを避ける場合にたびたびセブンスが省略されます。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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