椎名林檎/正しい街のAメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

Em | D | CM7 | B7 | Em | D | CM7 | B7 |
Em | D | CM7 | B7 | Em | D | CM7 | B7 |

ディグリーネーム

Ⅰm | ♭Ⅶ | ♭ⅥM7 | Ⅴ7 | Ⅰm | ♭Ⅶ | ♭ⅥM7 | Ⅴ7 |
Ⅰm | ♭Ⅶ | ♭ⅥM7 | Ⅴ7 | Ⅰm | ♭Ⅶ | ♭ⅥM7 | Ⅴ7 |

機能

T | SD | T | D | T | SD | T | D |
T | SD | T | D | T | SD | T | D |

分析

今回はEの短調を主調とした、スケールに沿って下降していき循環するタイプの暗いコード進行です。また、3和音が続いた後に4和音のセブンス・コードが続くので、コードの構成音は共通しており統一感があります。その上、トニック→サブドミナント→トニック→ドミナントのコード進行を繰り返すので、コードの機能の変化が明確です。
まず、コードは主要和音でトニックのⅠmから始まり、下降して♭Ⅶへと進みます。その後、Ⅰmを内包する♭ⅥM7と♭Ⅶの一部を含む和声的短音階由来のドミナントⅤ7を経由し、Ⅰmへと戻っていきます。これを4小節単位で4回繰り返し、コード進行は次のブロックへと進んでいきます。

まとめ

今回のコード進行では、ⅠmからⅤ7まで順次下降しⅠmに戻ってくるのが特徴的でした。長調で同じように下降すると、途中にⅦm-5が入ってしまうので響きの扱いはやや難しくなります。ただ、この場合ははⅦm-5をⅦmに変えれば属調に転調したことになり、その響きは自然です。短調ではこういった心配はありません。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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