和田光司 Butter-flyのBメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

C#m | G#m | A | E |
C#m | G#m | A B | C D |
Bsus4 | B A B |

ディグリーネーム

Ⅵm | Ⅲm | Ⅳ | Ⅰ |
Ⅵm | Ⅲm | Ⅳ Ⅴ | ♭Ⅵ ♭Ⅶ |
Ⅴsus4 | Ⅴ Ⅳ Ⅴ |

機能

T | T | SD | T |
T | T | SD D | T(同主短調の第6のコード) SD(同主短調の第7のコード) |
D | D SD D |

分析

今回はEの長調を主調とした、代理コードや同主短調の借用コード、そしてsus4が登場する、次の展開を期待させる繋ぎのコード進行です。
まず、コードはトニック代理のⅥmから始まり、「Ⅲm→Ⅳ→Ⅰ」とコードが進行します。ここでの各コードは完全5度上(4度下)の関係にあり、またこれらはカノン進行をマイナー・コードで代理コードのⅥmから始めたものと一致します。
次に、5~8小節目は「Ⅵm→Ⅲm→Ⅳ→Ⅴ→♭Ⅵ→♭Ⅶ」とコードが進行します。ここでは、Ⅳから流れが変わり、同主短調の♭Ⅵを経由して♭Ⅶへと進んでいきます。その後、コードは希望感に溢れるⅤsus4を経由し、次のコード進行のブロックへと急かすように「Ⅴ→Ⅳ→Ⅴ」が現れます。

まとめ

今回のコード進行では、同主短調の借用コード♭Ⅵと♭Ⅶ、そしてsus4コードが印象的でした。同主短調の借用コードは不自然なまでに明るい雰囲気をもたらします。また、sus4コードは前のコードの音が保続して成立するという背景から、じらすような効果があります。どちらも面白い響きをもたらすので、覚えておいて損はありません。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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