アリス探偵局OPでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

F | B♭ | Am | D |
B♭ | F/A | Gm | C |
F | B♭ | Am | D |
B♭ | F/A | E♭ | C |
F B♭ | F |

ディグリーネーム

Ⅰ | Ⅳ | Ⅲm | Ⅵ |
Ⅳ | Ⅰ/Ⅲ | Ⅱm | Ⅴ |
Ⅰ | Ⅳ | Ⅲm | Ⅵ |
Ⅳ | Ⅰ/Ⅲ | ♭Ⅶ | Ⅴ |
Ⅰ Ⅳ | Ⅰ |

機能

T | SD | T(平行短調のD) | T |
SD | T/T | SD | D |
T | SD | T(平行短調のD) | T |
SD | T/T | SD(同主短調の第7のコード) | D |
T SD | T |

分析

今回はFの長調を主調とした、平行短調のドミナントやセカンダリー・ドミナント、オンコードや同主短調の借用コードが登場するにぎやかなコード進行です。
まず、コードは主要和音でトニックのⅠから始まり、「Ⅳ→Ⅲm→Ⅵ」と進行していきます。ここでは、「Ⅲm→Ⅵ」が完全4度上(5度下)の関係にあり、ⅥをⅠと考えるとⅢmは平行短調のドミナントのⅤmとなります。
次に、5~8小節目では「Ⅳ→Ⅰ/Ⅲ→Ⅱm→Ⅴ」というコード進行が登場します。これはサブドミナントのⅣからⅡmまで下降し、トゥーファイブ進行に似た形でⅤへと至るコード進行です。また、ここでは代理先で暗い響きのⅢmではなく、代理元で明るい雰囲気のⅠ/Ⅲが採用されているようです。
それから、9~16小節目では「Ⅰ→Ⅳ→Ⅲm→Ⅵ→Ⅳ→Ⅰ/Ⅲ→♭Ⅶ→Ⅴ」とコードが進行します。これは1~8小節目に倣った進行ですが、15小節目ではⅡmの代わりに同主短調の第7のコード♭Ⅶが置かれています。これにより、終わりに向けての雰囲気が高まっています。
そして最後の17~18小節目では、「Ⅰ→Ⅳ→Ⅰ」というシンプルなサブドミナント終止で終わりを迎えます。

まとめ

今回のコード進行では、ダイアトニック外のⅥ、Ⅲmの代理のⅠ/Ⅲ、同主短調の♭Ⅶが使用されていました。これらは暗い雰囲気をもたらすことの多いマイナー・コードの代わり、または異なった明るさをコード進行にもたらす際に用いられます。コードはメロディや他の構成音とぶつからない限り制限されないので、目的の雰囲気に合わせて選ぶとユニークな進行が出来上がります。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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