鬼束ちひろ/月光のサビでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

F#m C#m | D E A |
F#m C#m | D E A |
F#m C#m | D E A |
F#m E | D |

ディグリーネーム

Ⅰm Ⅴm | ♭Ⅵ ♭Ⅶ ♭Ⅲ |
Ⅰm Ⅴm | ♭Ⅵ ♭Ⅶ ♭Ⅲ |
Ⅰm Ⅴm | ♭Ⅵ ♭Ⅶ ♭Ⅲ |
Ⅰm ♭Ⅶ | ♭Ⅵ |

機能

T D | T SD T |
T D | T SD T |
T D | T SD T |
T SD | T |

分析

今回はF#mの短調を主調とした、ダイアトニック・コード内で完結しますが長調を匂わせる、ドラマティックなコード進行です。
まず、1~6小節目でコード進行は「Ⅰm→Ⅴm→♭Ⅵ→♭Ⅶ→♭Ⅲ」を3回繰り返します。ここでは、トニックのⅠmからドミナントのⅤmへと進み、トニック代理の♭Ⅵ、サブドミナント代理の♭Ⅶを経て、トニック代理の♭Ⅲへと着地します。このうち、「♭Ⅵ→♭Ⅶ→♭Ⅲ」は平行長調における基本的なカデンツ「Ⅳ→Ⅴ→Ⅰ」にあたり、コード進行の雰囲気が明るくなります。
次に、7、8小節目では「Ⅰm→♭Ⅶ→♭Ⅵ」というコード進行が現れます。この進行は、短調においてはサブドミナント代理の♭Ⅶからトニック代理の♭Ⅵへと着地するというもの、平行長調においてはドミナントのⅤからサブドミナントのⅣで終りを迎えるというものになります。そのため、どちらの面から見ても終止感が希薄で、不完全燃焼・煮え切らない雰囲気が残ります。
こうして、コード進行は終わりを迎えます。

まとめ

今回のコード進行では、ダイアトニック外の借用コードではなく長短の平行調の組み合わせが印象的でした。暗いコード進行に明るいコード進行を導入するなど雰囲気に上手くメリハリを付けると、どちらの響きもより際立ちます。例えば、王道進行「Ⅳ→Ⅴ→Ⅲm→Ⅵm」も長調のカデンツと短調のドミナント終止を組み合わせたもので、雰囲気の変化がドラマティックに響きます。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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