イルカ/なごり雪のAメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

F C/E | Dm B♭ | F C | F C |
F C/E | Dm B♭ | F C | F |

ディグリーネーム

Ⅰ Ⅴ/Ⅶ | Ⅵm Ⅳ | Ⅰ Ⅴ | Ⅰ Ⅴ |
Ⅰ Ⅴ/Ⅶ | Ⅵm Ⅳ | Ⅰ Ⅴ | Ⅰ |

機能

T D/D | T SD | T D | T D |
T D/D | T SD | T D | T |

分析

今回はFの長調を主調とした、トニックの代理コードとオンコードにより変化をもたせた、様々な進行の基礎となる基本的なコード進行です。
まず、1~4小節目では「Ⅰ→Ⅴ/Ⅶ→Ⅵm→Ⅳ→Ⅰ→Ⅴ→Ⅰ→Ⅴ」とコードが進行します。ここでは、トニックで主要和音のⅠから始まり、扱いの難しいⅦm-5を避けつつベースラインを繋げるⅤ/Ⅶを経由して、Ⅵmへと着地します。
それから、2小節目ではサブドミナントのⅣが登場し、3小節目のⅠを導きます。その後、終止感を伴う「Ⅰ→Ⅴ→Ⅰ」が登場しますが、最後に再びⅤが現れるので、ドミナントがⅠを導きコード進行は続いていきます。
その後、5~8小節目では1~4小節目の最後のⅤを除いた「Ⅰ→Ⅴ/Ⅶ→Ⅵm→Ⅳ→Ⅰ→Ⅴ→Ⅰ」が登場します。ここでは、Ⅴが省略されたことでコード進行が「Ⅰ→Ⅴ→Ⅰ」と綺麗に着地し、一区切り付いています。

まとめ

今回のコード進行では、偶数小節の末尾にサブドミナントのⅣやドミナントのⅤが配置されており、継続感がコントロールされていました。サブドミナントやドミナントからトニックに向かえば、コード進行には一区切りが付きます。そして、その直後にトニック代理やサブドミナント、ドミナントが置かれると、コード進行が継続する雰囲気が生まれます。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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