ASIAN KUNG-FU GENERATION/ソラニンのAメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

Eadd9 | Eadd9 | Eadd9 | Eadd9 |
B/D# | B/D# | B | B |
Eadd9 | Eadd9 | Eadd9 | Eadd9 |
B/D# | B/D# | B | B |

ディグリーネーム

Ⅳadd9 | Ⅳadd9 | Ⅳadd9 | Ⅳadd9 |
Ⅰ/Ⅲ | Ⅰ/Ⅲ | Ⅰ | Ⅰ |
Ⅳadd9 | Ⅳadd9 | Ⅳadd9 | Ⅳadd9 |
Ⅰ/Ⅲ | Ⅰ/Ⅲ | Ⅰ | Ⅰ |

機能

SD | SD | SD | SD |
T/T | T/T | T | T |
SD | SD | SD | SD |
T/T | T/T | T | T |

分析

今回はBの長調を主調とした、サブドミナント終止の爽やかな雰囲気がテンションやオンコードによって鋭く変化したコード進行です。
まず、1~8小節目では「Ⅳadd9→Ⅰ/Ⅲ→Ⅰ」とコードが進行します。ここでは、テンションの9度が付加されたⅣadd9が眩しく鋭く響き、次の「Ⅰ/Ⅲ→Ⅰ」と共に終止感の弱いサブドミナント終止を成立させています。また、「Ⅰ/Ⅲ→Ⅰ」は転回形から元のコードに戻る進行で、雰囲気の変化はほとんどありません。ただし、ベースが移動することで展開感が生じています。
その後、9~16小節目は1~8小節目を繰り返し、コード進行は一段落が付きます。

まとめ

今回のコード進行では、サブドミナントにテンションが加わったⅣadd9、転回形のⅠ/Ⅲ、Ⅰという3種類のコードのみで構成されていました。このうち、テンション・コードのⅣadd9やオンコードは、刺激的な展開感や不思議な浮遊感を生み出しています。こういった淡い雰囲気を全面に押し出す曲調の場合、Ⅳadd9といった9度の音が付加されたコードが鍵となるようです。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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