THE BLUE HEARTS/リンダリンダのサビでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

D | D | G | A |
D | D | G | A |

ディグリーネーム

Ⅰ | Ⅰ | Ⅳ | Ⅴ |
Ⅰ | Ⅰ | Ⅳ | Ⅴ |

機能

T | T | SD | D |
T | T | SD | D |

分析

今回はDの長調を主調とした、主要和音の3コードからなる、シンプルで明るいコード進行です。
まず、1~4小節目では「Ⅰ→Ⅳ→Ⅴ」とコードが進行します。これは「起承転結」の起と結に対応するトニックⅠから、承と転に対応するサブドミナントのⅣを経由し、転に対応するドミナントのⅤへと進む進行です。この進行はまさしくオーソドックスで、様々なコードワークの基礎になっています。
同様に、5~8小節目は1~4小節目を繰り返し、コード進行は終わりを迎えます。

まとめ

今回のコード進行では、最も基本的なカデンツの1つである、「Ⅰ→Ⅳ→Ⅴ」が繰り返されていました。コード進行がこのようにシンプルだと、「メロディ、ベース、ギターのリフやドラム」等における、「大元の音色、音作り、リズム、音量と定位のバランス」、といった要素が最終的なクオリティにより大きく関わってきます。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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