azusa/君のままでのBメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

E♭ | F | G | G |
E♭ | Dm | E♭ | Dsus4 D | D |

ディグリーネーム

♭Ⅵ | ♭Ⅶ | Ⅰ | Ⅰ |
♭Ⅵ | Ⅴm | ♭Ⅵ | Ⅴsus4 Ⅴ | Ⅴ |

機能

T(同主短調の第6のコード) | SD(同主短調の第7のコード) | T | T |
T(同主短調の第6のコード) | D(同主短調の第5のコード) | T(同主短調の第6のコード) | D D | D |

分析

今回はGの長調を主調とした、同主短調のコードにより期待感と展開感が高まっていく、繋ぎのコード進行です。
まず、1~4小節目では「♭Ⅵ→♭Ⅶ→Ⅰ」というコード進行が登場します。これは、同主短調の第6のコード♭Ⅵと第7のコード♭Ⅶから、トニックのⅠへと着地する進行です。♭Ⅵと♭Ⅶはシンプルに長調に追加できるメジャー・コードであり、更なる明るさをもたらします。
次に、5~9小節目では「♭Ⅵ→Ⅴm→♭Ⅵ→Ⅴsus4→Ⅴ」とコードが進行します。「♭Ⅵ→Ⅴm→♭Ⅵ」は同主短調のカデンツで、厳かで暗い雰囲気をもたらしています。そしてこのカデンツを経た後は、勇敢な響きのⅤsus4からⅤへと進んでいきます。
こうして、最後はクッションの9小節目が登場し、ドミナントのⅤがトニックを求めてコード進行を引っ張っていきます。

まとめ

今回のコード進行では、同主短調のⅤm、♭Ⅵ、♭Ⅶを絡めた進行が印象的でした。同主両調は隣り合わせの関係にあり、頻繁にコードの借用が行われます。そして長調で短調のコードが借用されると、コードにもよりますが、暗さや異質な明るさ、切ない雰囲気をもたらします。♭Ⅵ、♭Ⅶ、サブドミナント・マイナーのⅣmは特に頻度が高いので、覚えておいて損はありません。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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