DA PUMP/All My Love To Youのサビでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

C | B♭ | FM7 | A♭ B♭ |
C | B♭ | FM7 | A♭ B♭ | C |

ディグリーネーム

Ⅰ | ♭Ⅶ | ⅣM7 | ♭Ⅵ ♭Ⅶ |
Ⅰ | ♭Ⅶ | ⅣM7 | ♭Ⅵ ♭Ⅶ | Ⅰ |

機能

T | SD(同主短調の第7のコード) | SD | T(同主短調の第6のコード) SD(同主短調の第7のコード) |
T | SD(同主短調の第7のコード) | SD | T(同主短調の第6のコード) SD(同主短調の第7のコード) | T |

分析

今回はCの長調を主調とした、勇敢さと暖かみのあるコード進行です。コードワークのテクニックとしては、同主短調の借用コードが登場します。
まず、1~4小節目では「Ⅰ→♭Ⅶ→ⅣM7→♭Ⅵ→♭Ⅶ」とコードが進行します。ここでは、主要和音でトニックのⅠから同主短調の借用コード♭Ⅶを経て、サブドミナントのⅣM7へと下ります。その後、借用コードの♭Ⅵと♭Ⅶにより、コードは次の小節のⅠへと戻っていきます。
ちなみに、同主短調の借用コード♭Ⅵと♭Ⅶは、同主短調の平行長調におけるサブドミナントのⅣとドミナントⅤにあたります。そのため、「♭Ⅵ→♭Ⅶ→Ⅰ」というカデンツは、同主短調の平行長調における「Ⅳ→Ⅴ→Ⅵ」と解釈することができます。これは、やや希薄ですが解決感のある、偽終止「Ⅴ→Ⅵm」に良く似ています。
その後、5~8小節目は1~4小節目の進行を繰り返し、最後はトニックのⅠに着地します。こうして、コード進行は非常に安定した響きとともに一段落が付きます。

まとめ

今回のコード進行は、トニックⅠ、サブドミナントⅣ、同主短調の♭Ⅵと♭Ⅶ、という4つのコードによって構成されていました。このうち、♭Ⅵと♭Ⅶは主要和音の他に使用できるメジャー・コードであり、長調に更なる明るさをもたらします。また、この2つはサブドミナントやドミナントとして機能するようで、今回のようにドミナントのⅤが登場しないこともあります。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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