CHAGE and ASKA/YAH YAH YAHのサビでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

F B♭ | C B♭ | F B♭ | C B♭ |
F B♭ | C B♭ | F B♭ | C B♭ |

ディグリーネーム

Ⅰ Ⅳ | Ⅴ Ⅳ | Ⅰ Ⅳ | Ⅴ Ⅳ |
Ⅰ Ⅳ | Ⅴ Ⅳ | Ⅰ Ⅳ | Ⅴ Ⅳ |

機能

T SD | D SD(ドミナントからサブドミナントへ進行) | T SD | D SD |
T SD | D SD | T SD | D SD |

分析

今回はFの長調を主調とした、底抜けに明るいコード進行です。テクニックとしては、コードの機能にとらわれないドミナントからサブドミナントへの進行が登場します。
1~8小節目の全体を通して、コードは「Ⅰ→Ⅳ→Ⅴ→Ⅳ」という進行を繰り返します。これは、主要和音のトニックからサブドミナントへと進み、ドミナントを経てサブドミナントへ出戻るというシンプルなカデンツです。
しかしここでは、ロックやこれに由来するジャンルで良く見かける、「ドミナント→サブドミナント」という進行が現れています。この和音の機能を無視したカデンツは、反抗的・攻撃的・開放的な響きもたらすことが知られており、ここでは明るく開放的な雰囲気が生まれています。
こうして、コード進行は「Ⅰ→Ⅳ→Ⅴ→Ⅳ」を繰り返し、明確な解決がなされず終わりを迎えます。

まとめ

今回のコード進行では、「Ⅰ→Ⅳ→Ⅴ→Ⅳ」というカデンツが繰り返される構成になっていました。コード進行は複雑であれば良いということはなく、シンプルで聴きやすく分かりやすいカデンツが好まれる場面が多々あります。そして、こういったシンプルなコード進行を用いる場合は、メロディ、楽器の編成、音色、音質、フレーズの完成度が問われるようです。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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