FIELD OF VIEW/DAN DAN 心魅かれてくのBメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

A♭M7 | A♭M7 | Gm7 | Gm7 |
Cm | F7 | A♭/B♭ | G |

ディグリーネーム

♭ⅥM7 | ♭ⅥM7 | Ⅴm7 | Ⅴm7 |
Ⅰm | Ⅳ7 | ♭Ⅵ/♭Ⅶ | Ⅴ |

機能

T | T | D | D |
T | SD(旋律的短音階に基づくSD) | T/SD | D(和声的短音階に基づくD) |

分析

今回はCの短調を主調とした、これからの変化を感じさせる、暗さよりも明るさが際立つコード進行です。テクニックとしては、和声・旋律的短音階に基づくコード、セカンダリー・ドミナント、オンコードが登場します。
まず、1~4小節目では「♭ⅥM7→Ⅴm7」とコードが進行します。これは、トニック代理の♭ⅥM7からドミナントのⅤm7へと向かうカデンツです。そして、これらのコードは平行長調の「ⅣM7→Ⅲm7」を意識させるものでもあり、明るい雰囲気が優勢になっています。
次に、5~8小節目では「Ⅰm→Ⅳ7→♭Ⅵ/♭Ⅶ→Ⅴ」というコード進行が現れます。このうち、Ⅰmは短調のトニックで、Ⅳ7は旋律的短音階に基づくサブドミナントにあたります。また、このⅣ7は♭Ⅶを導くセカンダリー・ドミナントでもあり、次のコードの♭Ⅵ/♭Ⅶのベースと滑らかに繋がります。
そして、♭Ⅵ/♭Ⅶはオンコードで、♭Ⅵadd9という刺激的なテンションが付加されたコードでもあります。更に、このコードはⅣ7と共通の音を2つ、半音で接する音を1つ、ベースが完全4度上(5度下)の関係にあります。その上、コード部分はⅤと全て半音で接しています。そのため、♭Ⅵ/♭Ⅶは前後のコードの経過和音としても機能しています。
その後、コードはドミナントのⅤへと落ち着きます。このコードは和声的短音階に基づくドミナント・コードであり、同主長調から借用してきたメジャー・コードでもあります。そのため、「Ⅳ7→♭Ⅵ/♭Ⅶ→Ⅴ」ではメジャー・コードが連続することで、異様な明るさを放っています。
こうして、最後はドミナントのⅤに至り、トニックを導く力が働きつつ、コード進行はひとまず一段落します。

まとめ

今回のコード進行では、短調を軸にコードが進行していましたが、暗さは殆ど感じられません。これは、最初のコードがトニック代理でメジャー・コードの♭ⅥM7、次に登場するコードがⅤm7であり、平行長調の「ⅣM7→Ⅲm7」を匂わせるためです。そのため、次に登場するマイナー・コードのⅠmも、暗さは一時的なものに感じられます。
更に、Ⅰm以降は「Ⅳ7→♭Ⅵ/♭Ⅶ→Ⅴ」という形で、和声・旋律的短音階に基づくⅣ7やⅤが利用されています。こうしたメジャー・コードの連続により、ここでも暗い雰囲気はほとんど感じられません。ただし、和声・旋律的短音階を基にメジャー・コードが連続しているため、尊大で無骨な雰囲気もある、個性的な響きが耳に残ります。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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