青空のナミダ/高橋瞳のDメロでも採用されているコード進行のパターンと分析

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コード進行

DM7 | DM7 | E | E |
D♭m7 | D♭m7 | G♭7sus4 | G♭7 |
DM7 | DM7 | E | E |
D♭m7 | D♭m7 | Dsus4 | Dsus4 |

ディグリーネーム

♭ⅥM7 | ♭ⅥM7 | ♭Ⅶ | ♭Ⅶ |
Ⅴm7 | Ⅴm7 | Ⅰ7sus4 | Ⅰ7 |
♭ⅥM7 | ♭ⅥM7 | ♭Ⅶ | ♭Ⅶ |
Ⅴm7 | Ⅴm7 | Ⅴsus4 | Ⅴsus4 |

機能

T(平行長調の王道進行の起点Ⅳ) | T | SD(平行長調の王道進行のⅤ) | SD |
D(平行長調の王道進行のⅢm) | D | T(平行長調の王道進行のⅥm) | T(Ⅳに対するD) |
T(平行長調の王道進行の起点Ⅳ) | T | SD(平行長調の王道進行のⅤ) | SD |
D(平行長調の王道進行のⅢm) | D | D | D |

分析

今回はG♭の短調を主調とした、ドラマティックで多少の明るさも感じる、繋ぎのコード進行です。テクニックとしては、平行長調の王道進行、sus4、セカンダリー・ドミナントⅠ7が登場します。
まず、1~8小節目では「♭ⅥM7→♭Ⅶ→Ⅴm7→Ⅰ7sus4→Ⅰ7」という進行が現れます。これは、定番の王道進行「Ⅳ→Ⅴ→Ⅲm→Ⅵm」を短調に持ち込み、変化させた進行です。王道進行は短調のドミナント終止「Ⅴm7→Ⅰm」を含んでいますが、ここではⅠ7sus4が雰囲気を焦らした後、セカンダリー・ドミナントのⅠ7がⅣを導きます。そのため、流れるようにコードが進行します。
次に、9~16小節目では「♭ⅥM7→♭Ⅶ→Ⅴm7→Ⅴsus4」とコードが進行します。こちらも王道進行のバリエーションの1つで、最後のⅤsus4が勇敢な響きのドミナントとして働いています。ちなみに構成音で見ると、Ⅴsus4には三全音トライ・トーンなどドミナントとしての要素はほとんどありません。しかし、コード進行にはしっかりと区切りを作っています。

まとめ

今回のコード進行では、王道進行の2つのバリエーション、「♭ⅥM7→♭Ⅶ→Ⅴm7→Ⅰ7sus4→Ⅰ7」と「♭ⅥM7→♭Ⅶ→Ⅴm7→Ⅴsus4」が登場しました。どちらのコード進行もドミナントとして機能するコードが末尾に置かれています。そのため、コード進行は次のコードを導く力が持ち、繋ぎとしての性質が強くなっています。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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