ディミニッシュコード

4分で読めます。

ディミニッシュコードとは、ルート音から半音3つ分(短3度)ずつ音を重ねたコードです。
その音は不気味で物憂げですが、情熱的な雰囲気も感じます。

この不思議なコードは、ダイアトニックコードの響きや雰囲気に変化をつけるのに役立ちます。
確かに、長調や短調のダイアトニックコードにはない響きですね。

さらに、ディミニッシュコードはその独特な構成音により、ドミナントとして使うこともできます。
さっそくみていきましょう。


Cのディミニッシュコード。長7度に♭が2つ付くと全音下がり、減7度が出現する。

構成音

ディミニッシュコード(dim)は、ルート音と短3度、減5度、減7度で構成されます。
Cのコードを例にすると、CdimはC、E♭、G♭、Aの音を持っています。

ダイアトニックコードの中では、Ⅶm7-5がディミニッシュコードとよく似ています。
ハ長調のⅦm7-5、つまりBm7-5の構成音を見てみましょう。

Bm7-5:B、D、F、A
Bdim:B、D、F、A♭

それぞれのコードはよく似ていて、Bm7-5の短7度を半音下げて減7度にすると、Bdimが作れますね。

種類

実は、ディミニッシュコードは3種類しかありません。
試しに、CdimからE♭dimまで見てみましょう。

Cdim:C、E♭、G♭、A
D♭dim:D♭、E、G、A♭
Ddim:D、F、A♭、B
E♭dim:E♭、G♭、A、C

並びが違うだけで、CdimとE♭dimを構成する音は同じです。
理由は、1オクターブは12個の半音からなり、dimは半音3つ分で音を重ねていくからです。
そのため、3種類のディミニッシュコードを並べるだけで、1オクターブの全ての音が登場しています。

最初はちょっと分かりにくいですね。
でも、ディミニッシュコードは3種類覚えるだけで、様々な調に使える面白いコードです。

ドミナントの代理

ディミニッシュコードは、ドミナントのⅤ7の代理として使うことができます。
Ⅴ7の代理のディミニッシュコードは♯Ⅴdimです。
ハ長調のG7を例に、コードの構成音を見てみましょう。

G7:G、B、D、F
G♯dim:G♯、B、D、F

G7は、トライトーンの関係にあるBとFにより、トニックのCを導きます。
G♯dimもまた、トライトーンの関係にあるBとFを持っています。
そのため、トニックのCを導くことができるわけですね。


ディミニッシュコードもドミナントと同じように、コードの進行方向を決めることができる。

パッシングディミニッシュ

ディミニッシュコードを利用すると、隣り合うコードとコードを滑らかにつなげることができます。
試しにコードのCとDmで考えてみましょう。

Dmをトニックと見立てると、トライトーンを持つドミナントはA7です。
トライトーンはC♯とGなので、対応するディミニッシュコードはC♯dimです。
コードの中身を見てみましょう。

A7:A、C♯、E、G
C♯dim:C♯、E、G、A♯

なるほど、構成音は若干違いますが、確かにトライトーンを持っています。

またよく見ると、C♯dimはドミナントの代理のA♯dimと同じ音を持つ、異名同音のコードです。
たった数例でも、これだけ法則が見つかるのですから、ディミニッシュコードは面白いですね。

まとめ

ディミニッシュコードは、コードを滑らかにつなぐことに関して、とても長けています。
またコードの響きはとても印象的なので、コード進行に新鮮味も与えてくれます。
とても面白いコードなので、積極的に使って、覚えていきましょう。

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kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

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