裏コード一覧

3分で読めます。

裏コードとは

裏コードとは、あるコードのドミナントの代わりとして機能するコードです。
ダイアトニックコードではないので、オシャレで新鮮に響くのが魅力です。

作りとしては、トニックにしたいコードの半音上のセブンスコードが裏コードになります。
裏コードは元のドミナントのトライトーン(3全音)を使うので、トニックと引き合います。

裏コード一覧

例:裏コード → トニック

Cメジャー(ハ長調)/Aマイナー(イ短調)

D♭7→C
E♭7→Dm
F7→Em
G♭7→F
A♭7→G
B♭7→Am
C7→Bm-5

♯系

Gメジャー(ト長調)/Eマイナー(ホ短調)

A♭7→G
B♭7→Am
C7→Bm
D♭7→C
E♭7→D
F7→Em
G7→F♯m-5

Dメジャー(二長調)/Bマイナー(ロ短調)

E♭7→D
F7→Em
G7→F♯m
A♭7→G
B♭7→A
C7→Bm
D7→C♯m-5

Aメジャー(イ長調)/F♯マイナー(嬰へ短調)

B♭7→A
C7→Bm
D7→C♯m
E♭7→D
F7→E
G7→F♯m
A7→G♯m-5

Eメジャー(ホ長調)/C♯マイナー(嬰ハ短調)

F7→E
G7→F♯m
A7→G♯m
B♭7→A
C7→B
D7→C♯m
E7→D♯m-5

Bメジャー(ロ長調)/G♯マイナー(嬰ト短調)

C7→B
D7→C♯m
E7→D♯m
F7→E
G7→F♯
A7→G♯m
B7→A♯m-5

F♯メジャー(嬰ヘ長調)/D♯マイナー(嬰ニ短調)

G7→F♯
A7→G♯m
B7→A♯m
C7→B
D7→C♯
E7→D♯m
G♭7→Fm-5

♭系

Fメジャー(ヘ長調)/Dマイナー(ニ短調)

G♭7→F
A♭7→Gm
B♭7→Am
B7→B♭
D♭7→C
E♭7→Dm
F7→Em-5

B♭メジャー(変ロ長調)/Gマイナー(ト短調)

B7→B♭
D♭7→Cm
E♭7→Dm
E7→E♭
G♭7→F
A♭7→Gm
B♭7→Am-5

E♭メジャー(変ホ長調)/Cマイナー(ハ短調)

E7→E♭
G♭7→Fm
A♭7→Gm
A7→A♭
B7→B♭
D♭7→Cm
E♭7→Dm-5

A♭メジャー(変イ長調)/Fマイナー(ヘ短調)

A7→A♭
B7→B♭m
D♭7→Cm
D7→D♭
E7→E♭
G♭7→Fm
A♭7→Gm-5

D♭メジャー(変ニ長調)/B♭マイナー(変ロ短調)

D7→D♭
E7→E♭m
G♭7→Fm
G7→G♭
A7→A♭
B7→B♭m
D♭7→Cm-5

G♭メジャー(変ト長調)/E♭マイナー(変ホ短調)

G7→G♭
A7→A♭m
B7→B♭m
C7→B
D7→D♭
E7→E♭m
G♭7→Fm-5

ディグリーネーム

様々な調で裏コードを使いやすくするため、ディグリーネームにします。
♭Ⅱ7→Ⅰ
♭Ⅲ7→Ⅱm
Ⅳ7→Ⅲm
♭Ⅴ7→Ⅳ
♭Ⅵ7→Ⅴ
♭Ⅶ7→Ⅵm
Ⅰ7→Ⅶm-5

The following two tabs change content below.
kdm

kdm

1987年東京都生まれ。夏は潮の香りで南国気分、青空が綺麗な千葉県在住。コードを愛でたいプログラマ/システムエンジニア/スクラムマスター/作曲家。10代の頃、趣味のゲーム/ゲーム音楽と、偶然触ったアコースティックギターがクロスオーバーし、作曲の面白さと奥深さに気付く。その後、想ったことや感じたことを音楽で表現することに興味を持ち、作曲の技法を学び始める。作曲のあまりのハードルの高さに何度も挫折したが、めげずに試行錯誤しながら作曲の技法を学び続けた。その結果、作曲をお願いされるようになり、作曲家の端くれに。本業も音楽も花開いたボロディンが憧れ。サイトを通じて、音楽に関して学んだこと、思ったことを共有したいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。